ここから本文です

解決済みのQ&A

医療の技術進歩に関してのちょっとした疑問です。 医療技術の発展はよいことだ!と...

nandaronatsさん

医療の技術進歩に関してのちょっとした疑問です。

医療技術の発展はよいことだ!と言われることも多いと思いますが、最近は「実際のところどうなんだろう?」と思っています。

というのも、

技術の進歩に伴って医療機関に求められることのハードルが上がるので決して医者は楽にはならない+習得するべき技術が増加するので医者が学ばなくてはならないことは増える一方

医者の負担は増加するばかり

負担の増加によって一つ一つの事例に対する精度が下がり医療ミスも多くなる

のような悪循環があるのでは?というように考えたからです。他にも生命倫理とか色々言われますが、何よりこの悪循環は恐ろしいものなのではないか?と最近思うようになりました。

みなさんどう思いますか?特に医療関係者の方からぜひ賛同、否定、両面からの意見を伺いたいです。そうでない方でも身近に何か具体的に事件があった方、意見をお願いします。

補足
ご回答ありがとうございます。
ちなみに私は全くといっていいほど医療とは関係ない人間です。とはいってももちろん病気にかかることはありますが。
こんなことを聞いたのは、テレビ等で医療に関する問題を見たときにふと思いついただけのことで大して深い思い入れがあるわけではありません。ただ、お医者さんって大変だな、と思ったぐらいのことです。
「私の期待はずれの回答」でもいいのでたくさん回答してくださるとうれしいです。
  • 質問日時:
    2007/6/25 00:48:56
  • 解決日時:
    2007/7/9 03:47:31
  • 閲覧数:
    1,795
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

neko2000123さん

昔の医者は、内科、外科などとオールラウンドプレーヤーだったのです。
(古い開業医の病院の看板見ても判るとおりたくさん書いてますよね)
現在は、分科されてます。
たとえば、胃腸内科、眼科、整形外科・・・。
そして、手に負えないときは大病院へ。

ですから、医者の負担が増え精度が下がり医療ミス・・・とはなりません。

医療に限らず、技術進歩し、分業化します。
どの分野の技術者でも常に学んでいます。技術進歩するたびに学んでいます。

あなたは医師の卵なのかどうかわかりませんが、なんにせよ資格とって終わりの商売は無いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yungerthanyungerさん

 質問者の期待するような回答ではないと思いますが・・・
 高度医療技術を開発すると金が儲けられるから関係者は必死になるのが当然です。金儲けは良いことだというのが”常識”です。

nrsnyatsuさん

全体を見る事ができる医師を育てるとの記事を見たことがあります。

医療技術の発展によって陳腐化する技術(不要な技術)と置き換わると考えれば悪循環の心配はないと思います。一方、新聞報道では医師の独りよがり、判断ミスが不幸な事態を招いているようであり、チーム医療の普及が望まれます。
また、セカンドオピニオンが通常のことになる事も望みます。

left_to_left_2007さん

技術進歩というのは本質的にそういうもので、日々新しい検査・診断法や治療法ができていくので、医師個人がそれについていかなくてはいけないのは当然のことです。
私の叔父は開業医でしたが、ドイツ語の医学雑誌を定期購読していました。

さらにいうならそれは医療の世界に限らず、すべからく全ての分野に言えることです。
自動車の設計にしたって、電化製品の開発にしたって、IT分野にしたって、技術は絶え間なく進歩し、それについていく努力を怠ったエンジニアはあっという間に時代遅れになります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/25 09:47:29
  • 回答日時:2007/6/25 02:46:35

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する