ここから本文です

数学に使う文字は、何でパターンが決まってるのですか? 方程式…xを先頭に、y、...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

vocaloid09120912さん

2014/1/2322:16:20

数学に使う文字は、何でパターンが決まってるのですか?

方程式…xを先頭に、y、a、bなど

数列…n m

自然数…m n

面積…S

体積…V

円周率…π

高さ…h
(個人的な推測では、highの頭文字から?)

相似を表す記号…(Sを横に倒したみたいなやつ)

閲覧数:
97
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakai4102さん

2014/1/2322:53:21

他人が解答を見たときに、少しでも理解しやすくするためです。

別に好きな値に好きな文字を割りふっていただいても全く問題ありません。
文字が変わろうが、考え方の本質が変化しなければ結論が同じように出るのが数学の強みです。
ただし、自由に文字を使う場合は、「どの文字が何を表すか」を事前に明らかにせねばなりません。
そうでないと、解答を読んだ人が混乱するのは想像に難くないですよね。
でも、解答を書く度に、自分の文字の使い方を説明するの面倒じゃないですか。

なので、一般的にデファクトスタンダード化している、質問の例にもあるような文字を自分も踏襲して、他人に読みやすい解答を作るわけです。

だから、質問の答えは「みんながそういう文字の使い方を暗黙の了解でスタンダードだと思っているから」です。


他人が読むような解答を書くときは、是非読みやすいものを目指すようにしてください。
学生(とくに受験生)や研究者であればなおのこと、そういった「読む人にやさしい解答」を目指す訓練をしたほうが良いですよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2014/1/2402:03:57

全部頭文字。いちいち断りがきするのが面倒くさいから。

数学は面倒くさたがりの学問。