ここから本文です

解決済みのQ&A

Accessで四捨五入、切り上げ、切捨て

test_984022222さん

Accessで四捨五入、切り上げ、切捨て

Accessで四捨五入、切り上げ、切捨て
いつもお世話なっております。
なぜかプログラムを組まされてる一般事務員です。

ある数字の特定の桁数から四捨五入、切り上げ、切捨てをするにはどうしたらいいのでしょう?
たとえば100の桁なら

「15725」を元の数字として
四捨五入 → 16000
切り上げ → 16000
切り捨て → 15000

というように結果出したいです。
本当初歩的な質問ですいませんがSE、プログラマーな方、ご教授くださいませ(;;

  • 質問日時:
    2007/6/25 14:15:22
  • 解決日時:
    2007/6/27 09:53:12
  • 閲覧数:
    102,046
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

branch5359さん

Accessの関数に直接切り上げする関数はないはずですね…。四捨五入と切り捨てはありますので、切り上げに関しては四捨五入関数を流用します。

四捨五入:Round(a , b)
切り捨て:Int(a)
切り上げ:Round(a+c, b) :四捨五入だけど、cを足して無理やり切り上げさせる。

どれも小数点以下の桁に対して、四捨五入と切捨てを行う関数ですので、少々面倒ですが整数の任意の桁で行う場合には数字の処理をする必要があります。

「15725」を元の数字とするなら、

四捨五入 → Round(15725/1000,0)*1000 → 16000
切り捨て → Int(15725/1000)*1000 → 15000
切り上げ → Round(15725/1000+0.5,0)*1000 → 16000

となります。
もちろん、他のやり方でもかまいませんが、RoundUp、RoundDownはエクセルの関数なので使えないですね。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうざいます!!
    大変助かりました!!
    またよろしくお願いします。
  • コメント日時:2007/6/27 09:53:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kuresonmanさん

経理事務でしょうか?
関数は、Roundですが、事務処理での一般的な方法は、
例の場合は、1000円単位なので、500円の操作で、実現させます。
関数の書き方は、Round(データ,四捨五入の場所)ですから
単純な、四捨五入は、=Round(15725, -3)
切捨ては、=Round(15726-500, -3)
切り上げは、=Round(15726+500, -3)

となります。

sol_fa_666さん

四捨五入 ROUND関数
切捨て ROUNDDOWN関数
切り上げ ROUNDUP関数

あれ・・・ACCESSには後半二つはないっけ・・・?

(=゚ω゚)ノシ

shin9990jpさん

四捨五入
int([数値]/1000+0.5)*1000
切り捨て
int([数値]/1000)*1000
切り上げ
int([数値]+999)*0.001/0.001