ここから本文です

水に濃い濃度で溶かした"塩"は酸性ですか、アルカリ性ですか? ちなみに塩と言...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fuji710_skyakさん

2007/6/2516:40:28

水に濃い濃度で溶かした"塩"は酸性ですか、アルカリ性ですか?

ちなみに塩と言うのは、食塩(天然のもの)です。

ご存知の方、教えてください。
おねがいします!

補足食塩水というのは、塩の濃度は薄めですよね。

濃い目に、塩を溶いた水でも、同じなのでしょうか?

閲覧数:
6,471
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haresora38さん

2007/6/2517:29:19

食塩(天然のもの)にどんなミネラルが含まれてるかによって変わってくると思うのですが、
とりあえず海水はおおよそpH8(弱アルカリ性)だそうです。
精製度の高い塩はほぼ塩化ナトリウムのみになるのでpH7の中性になります。
http://www.hayakawa-sm.co.jp/shop/bussan/mantyousio.htm

純粋な食塩ならばどんな濃度でもほぼ中性です。

質問した人からのコメント

2007/6/30 18:42:07

成功 みなさん、どうもありがとうございます!
とても助かりました^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p_bozeさん

2007/6/2517:02:34

純粋な食塩ならば科学的にはNaClしか含まないので中性になると思いますが、天然塩には塩化マグネシウム(にがり)はじめとする、さまざまな成分が含まれるため中性にはならないかとおもいます。
海水はアルカリ性ですから、同じようにアルカリ側に傾くんじゃないでしょうか。

食塩水は水に食塩を溶かしたもののことですから、濃度は関係ありません。げんに飽和食塩水なる表現がありますから

kuma_ga_kitaさん

2007/6/2516:41:19

食塩水は,中性です。