ここから本文です

初めて保育園に預けるときに慣らし保育というのがあります。だいたい何日間あるの...

nwd345さん

2007/6/2623:39:14

初めて保育園に預けるときに慣らし保育というのがあります。だいたい何日間あるのでしょうか?

慣らし保育をしないで預けようととする方がいますが、いくら資格があっても知らない人に何時間も預けることや子供のことを考えると不安でないのでしょうか?1日も早く仕事に復帰したいのはわかるのですが・・・

閲覧数:
2,119
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cafemocarinaさん

2007/6/2623:46:42

初めての保育園で慣らしなしでというのはほとんどないのではないでしょうか?
というかそれを了承するような園では不安です。
お子さんの性格などにもよると思いますが、1週間~10日程度かと思います。
うちは3人ともそれぐらいでした。

初日と2日目は1~2時間、3日目は給食前まで、4日目は給食後まで、5日目はお昼寝後まで、6日目はおやつ後まで、7日目は5時頃まで…という風にのばしていきます。
朝のお別れで泣くのはしばらく続きますが、ママと別れたあと、園で機嫌よくすごせているのなら、慣らしは順調ということです。

子供にとっての環境の変化も大きいのでいきなりフルタイム預けるのは厳しいですよね。
また、神経質なお子さんの場合は1ヶ月近くかかることもあるようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ponumameさん

2007/6/2623:55:29

保育園によると思いますが
私は最初の一週間は半日(12時)
お昼ごはんまで食べさせてもらい迎えに行きました。

泣き叫んで嫌がるのを涙をのんで預けたあの一週間。
次の週にはお昼寝もして一日大丈夫になったら慣らし保育完了です。

今は、「ママ、バイバイ」って笑顔で手を振られますo(´^`)o

私は事前に園庭解放(保育園の見学)に町内全部子供と一緒に行き
遊具や給食、設備、園長先生、実際子供を受け持つ担任と話してみて
ここが一番いいとゆう所を選びましたので不安はなかったです。

子供を預けた後、そっと対応を見てたら
やっぱ保育士さんはあやし方を熟知してるなって思いました。

無認可の一時保育に預ける時は不安でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ruru_pinkishさん

2007/6/2623:46:44

だいたい1週間〜2週間、子供によっても慣れるまでの期間が違うから一概には言えないと思います。

私は慣らし保育いらない派です。
保育園の下見もして、保母さんは保育のプロですから信頼して預けていますし、
私も自分の仕事はプロとしてやってますから子供が気になって仕事に身が入らないくらいだったら復帰はしません。

でも大事な子供を預けるんだから、下見や評判や保母さんの質、保育園の質、そういういったものは事前にしっかり調べて、信頼できる保育園に預けますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

compactさん

2007/6/2623:46:01

無認可園の場合には、慣らしもへったくれもなしにいきなりフルタイム保育もあるようですが
公立や認可保育園の場合はだいたい2週間前後慣らしが続くようですね。

1週間前後なら、なんとか仕事の都合をつけようがあっても
2週間にも渡って毎日「慣らしで子どもの保育時間が短いので」という理由で早退されては
正直、働くご本人も会社もやりにくかろうなあ、と思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する