ここから本文です

初めて保育園に預けるときに慣らし保育というのがあります。だいたい何日間あるの...

nwd345さん

2007/6/2623:39:14

初めて保育園に預けるときに慣らし保育というのがあります。だいたい何日間あるのでしょうか?

慣らし保育をしないで預けようととする方がいますが、いくら資格があっても知らない人に何時間も預けることや子供のことを考えると不安でないのでしょうか?1日も早く仕事に復帰したいのはわかるのですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cafemocarinaさん

2007/6/2623:46:42

初めての保育園で慣らしなしでというのはほとんどないのではないでしょうか?
というかそれを了承するような園では不安です。
お子さんの性格などにもよると思いますが、1週間~10日程度かと思います。
うちは3人ともそれぐらいでした。

初日と2日目は1~2時間、3日目は給食前まで、4日目は給食後まで、5日目はお昼寝後まで、6日目はおやつ後まで、7日目は5時頃まで…という風にのばしていきます。
朝のお別れで泣くのはしばらく続きますが、ママと別れたあと、園で機嫌よくすごせているのなら、慣らしは順調ということです。

子供にとっての環境の変化も大きいのでいきなりフルタイム預けるのは厳しいですよね。
また、神経質なお子さんの場合は1ヶ月近くかかることもあるようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル