ここから本文です

解決済みのQ&A

妻の実家にマスオさんになる場合、住民票は妻の両親とは別々になるのでしょうか?

tom701014さん

妻の実家にマスオさんになる場合、住民票は妻の両親とは別々になるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/6/27 08:57:45
  • 解決日時:
    2007/6/30 08:28:31
  • 閲覧数:
    1,629
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hwrjt035さん

なるか否かではなくて、するかしないか選択権は住民側にあります。
同じ家でも別世帯にして貴方が一方の世帯主になればよいです。
収入が別にあれば普通はその方が自然だと思います。
経済的にもお世話になるならお義父さんの世帯に入れてもらうのもありかな。

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるありがとうございました。参考になりました。
    他の方々もありがとうございました。
  • コメント日時:2007/6/30 08:28:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

maotarou1978さん

同住所に住む場合
住民票は別々にもできますし
一緒にもできます。

別々にする場合は
・波平(世帯主)、フネ(妻)、カツオ&ワカメ(子)
・マスオ(世帯主)、サザエ(妻)、タラちゃん(子)
という二つの住民票ができます。
一緒にする場合は
・波平(世帯主)、フネ(妻)、サザエ&カツオ&ワカメ(子)、マスオ(子の夫)、タラちゃん(子の子)
という住民票ができます。
(カッコ内は住民票の続柄表示。個人的感想ですが、住民票は一緒にした方が続柄に入り婿感があって良いかと思います。。。。)
※世帯主は必ずしも男性がなる必要はないのですが、
とりあえず、一般的にはこうなるだろうということで
波平とマスオを世帯主にしてみました。

suger5580さん

波平・マスオさんがそれぞれ世帯主になれるので住民票は別に出来ます。逆に世帯主をどちらかにして一緒にもできます。

kusirosiさん

同じ建物の別世帯ということで、
マスオさん世帯主の住民票作ることも、可能ですが。
普通に、磯野波平氏世帯主のところに、転入届出すのが、無難です。
磯野波平氏世帯主の世帯の一員のマスオさん・サザエさん・タラちゃんの
住民票作れます。


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/27 09:09:01
  • 回答日時:2007/6/27 09:03:35

mami_tsumaさん

もちろん、戸籍が別ですから、住民票も別になります。