ここから本文です

「御社」と「貴社」の使い分けは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

i_maina_sanさん

2007/6/2810:05:23

「御社」と「貴社」の使い分けは?

相手方の会社を指す「御社」と「貴社」

どのように使い分けるのですか?

例えば、一定の状況で「貴社」を使えば、逆に失礼に当たる場合があるとか・・・。

閲覧数:
701,675
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

2007/6/2817:58:18

貴社=御社。意味合いは同じ。
御社などという言い方は歴史が浅い。
いつごろ、誰が言い出したかは不明だが、それまでは貴社一本であった。
現代では口語表現では御社。文章表現では貴社。ということのようだが
口語で貴社を使用しても構わない。
貴社が記者、帰社、汽車などなどと同様の言い方のため、貴社を口語として使用しないなどと
言われているようだが、
聞き手に聞きこなす洞察力・読解力が稀薄になってきたため、御社が登場してきたようだ。
人の話をきちんと聞いていれば、「きしゃ」の違いはわかるはずだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akkietanさん

2007/6/2812:33:35

意味は一緒です。
どちらを使っても失礼にはあたりません。
ただ「貴社」を耳にすると「帰社」などと同じ発音ですから紛らわしいから「御社」という言葉もあります。
まぁ、話の流れで「貴社」か「帰社」か分りますけどね^^;
要は、話し言葉と、そうじゃない言葉であるという事です。
http://sweet.cside5.com/businessletter/12.htm

az200kaさん

2007/6/2810:19:45

利害関係、および力関係の違い、または親密度の違いによるものでしょうなぁ。

まったく利害関係のない場合には「貴社」で何の問題もない、「貴方」の貴と同様、丁寧語としての表現。
利害関係、力関係で相手が上位の場合には「御社」 謙譲語、尊敬語としての使用。

相手の担当者と飲みに行ったような場合には、堅苦しい表現は避けるべきと。

なお、相手が超零細企業とか、私のような個人事業の場合には、どちらも嫌がられますぞ。
慇懃無礼と受け取られるわけです。
そういう場合には「御宅」とか「そちらさん」とかが適当かと・・・

2007/6/2810:07:24

話す場合は「御社」
書く場合は「貴社」

と使い分けたはずです。

2007/6/2810:07:11

文章を書く時は「貴社」、会話では「御社」を使うのが一般的です。
口頭で貴社というと帰社や記者など同じ発音の言葉が多く間違える可能性があるため。