ここから本文です

領収書の金額の書き方について・・・

basashi_metya_umaiさん

2007/6/2812:26:46

領収書の金額の書き方について・・・

金額の書き方は「¥○○○-」らしいのですが、下記の見本では金額の後に「-」が書かれてなくて「金額 ○○○」となっています。
これでも問題はないのでしょうか?

http://ryosyusyo.seesaa.net/article/29794948.html

補足分かりやすい回答を頂き、ありがとうございます。
優柔不断でベストアンサーを決めかねていますので投票にさせて頂きます。

閲覧数:
48,572
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/2812:40:22

金額の前後に「¥」や「金」・「円」「-」と書くのは不正を防ぐ為です。
何も書かないと、あとから数字を足されてとんでもないことになります。
たとえば、参照の見本を見ますと金額の後に少し空白があって
45,600円となっています。
「4」の前に同じような字体で「5」と書かれてしまうと
45,600が545,600の領収証に変わってしまいます。
機械等で打ち出されたものであれば、書き足すことも難しいでしょうが
手書きであれば簡単に不正が出来てしまいます。
数字の前後には必ず「¥」や「円」等を空白をあけずに入れたほうがいいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo_voo_wwwさん

2007/6/2812:40:01

円でも問題ないですよ★

金額の後ろに「-」や「円」をつけるのは、金額の改ざんを行わせないためです。
隙間があったらもう一個「0」を付ける事もできちゃいますからね!

あと、手書きの場合は漢数字で書く事も多いです。
1、2、3、4、5、6、7、8、9、0、の数字で書くと、
人によって7が1に見えたりするので、
そういう間違いをなくすためです。

2007/6/2812:30:26

━の代わりに円が書いてありますから問題ないです。
但し金額と言う漢字から数字までに空きが大きすぎるようにも思います。
間違いないのは\10000円または\10000-でしょう。
空きに数字を入れ込まれても困りますから・・複写なら良いでしょうが・・