ここから本文です

解決済みのQ&A

砕啄同機 正しい読み方と意味を教えてください

panafrancis_sianさん

砕啄同機 正しい読み方と意味を教えてください

  • 質問日時:
    2007/6/29 09:52:14
  • 解決日時:
    2007/7/14 03:26:22
  • 閲覧数:
    1,263
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gwxpq024さん

「啼啄同機」・・・さいたくどうき。ですね。
「啼」はひよこが孵化するとき、卵の中で鳴くこと。
「啄」は親鳥がくちばしで卵を割ること。
ずなわち、絶妙に呼吸が合うこと、状況と言動が一致すること。
禅語です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ka04zuさん

いろいろな言い方があるようですが、一般的なのは(辞書に載っているのは)、
「〓啄同時(そったくどうじ)」という言葉です。「〓(ソツ)」は、「口卒」(くちへんに「卒」)
と書く漢字です(下記ヤフー辞書をご覧ください)。
「〓」は、卵の内側から雛が声を出して殻から出ることを示す意、「啄」は、親鳥が殻をつついて
雛の出るのをつついて孵化を助けること。
以上から「〓啄」で、禅宗の、師と弟子の呼吸がぴったり合っていることを意味するようになり、
今では、「両者の息がぴったり合うこと」を表します。
「-同時」は、その「〓」と「啄」がぴったり行われる=同時になされること。



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%95%84%E5%90%8C%E6%99...

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/29 10:48:00
  • 回答日時:2007/6/29 10:47:12