ここから本文です

完全出来高制ってどういうことですか??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

momopon15さん

2007/6/2923:26:42

完全出来高制ってどういうことですか??

気になっている職業があり、マッサージのセラピストなんですが
給料についてのところで完全出来高制と書いてありました。
出来高制ということは、自分に客がつかないと収入は一切なしってことですか?

閲覧数:
18,101
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/2923:58:55

完全出来高制の場合でも最低賃金は守らなくてはならない。
そのうえ、出来高制については労働基準法により「労働時間に応じ一定額の賃金を保障しなければならない」となっており、賃金を決定する際に考慮しなければならない。

この保障額について法律上の目安はないが、通常の実収賃金とあまりへだたらない程度とされている。

出来高が発生しなかったときに、労働者の責任なのか判断できないことが理由である。こういった現状から、保障のない完全出来高制というのは、法律上では無理があるようである。
http://www.kaito-sr.com/writing/20051017.htm
以上引用

http://sr.roudou-taisaku.com/html/01buaisei.html もう1個 参考文献

雇用される場合においては、このような規定になるかと思いますが
場所の提供だけで、独立型であれば、上記のように稼いだ分だけと言うこともありえるかも

質問した人からのコメント

2007/7/1 17:09:51

驚く ありがとうございました!
完全出来高制といえど最低賃金は守られているということに安心しました☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2007/6/2923:52:55

そうです。
「完全」なので、客(売上)がゼロだと給料もゼロです。

客が一人だと一人分の給料。
百人だと百人分の給料。