ここから本文です

SONYデジタル一眼レフカメラ α NEX-6Yとα NEX-5TY の違いは?

質問者

shi_mi26さん

2014/2/316:19:43

SONYデジタル一眼レフカメラ α NEX-6Yとα NEX-5TY の違いは?

α NEX-6Yまたはα NEX-5TYの購入を検討しています。
今までコンデジしか持っておらず,初めての一眼レフです。
α NEX-6Yにしようと一度は決めたのですが,素人の私にとってはα NEX-5TYでも十分なのでは?と思うようになりました。
上記2つに絞った理由は,小柄な体格のため持ちやすいサイズのものを探していたことと,撮った写真をWi-FiでIphone等にすぐ転送できる機能に魅力を感じたからです。
主な用途として,旅行先や日々の風景,犬や猫などを綺麗に撮れたらいいなと思っています。

やはり新しいほうのα NEX-6Yにすべきでしょうか?
α NEX-5TYに無くα NEX-6Yにある便利な機能などあれば教えていただければ幸いです。

閲覧数:
1,368
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fj2_gh602さん

2014/2/317:03:26

NEX-5TとNEX-6にはEVF以外にこれといった違いはありませんね。操作性ではNEX-6の方が良いでしょうが、小型性を考えるとNEX-5Tです。

また、ダブルズームキットではなくパワーズームキット(5TL)をお勧めします。
もっといえば5Tと5Rは基本が全て同じで、NFC(Suicaのようなタッチ方式での転送)が加わったことしか無く、価格が5Rの方が安いことから5RLの方がお買い得感がありますね。メーカー保証が1年受けられ、量販店などで買えば5年延長保証が付けられる点でも差がありません。

シングルレンズキットを推奨する理由として、Wズームキットに付属する望遠レンズの画質があまり好ましくないこと、とても大きいため使用頻度が低くなるだろうこと、ヤフオクで未使用品が1.7万円前後で入手可能なこと(5tyと5tlの差額は1.4万円)などから、必要になったタイミングで手配されれば良いでしょう。
ペットや街中にいる猫なら50mmまであれば概ね足ります。アップで撮り貯めていくなら望遠ズームが欲しくなるでしょうが、全画面に動物いっぱいの絵ってつまらないですからね。。。あるいは50mm~の望遠ズームではなく、E 18-200mm という広角から望遠までに対応したものを追加するのでも良さそうです。
どちらにしても重くて大きくて、NEXの特性をスポイルしていることには変わりませんので。あるいはもう望遠域はやめてしまって、単焦点レンズや高画質なズームレンズを追加した方が成果はもちろん、撮る楽しみも大きくなりそうです。
説明が前後しましたが、写真の画質を決定付けるのはレンズですので「そんな高いレンズは要らない」とおっしゃってしまうのなら、5TYと同じ価格帯の「高級コンデジ」と呼ばれるコンパクトデジタルカメラをおすすめします。
E PZ16-50も決して画質が良好なレンズとは言い難いですが、広角にしっかり対応していて逆光にもそこそこ強いことから、総合的には悪くない印象です。
追加レンズには一例として次のような物があり、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586361_...
最も安いものでさえダブルズームキットとほぼ同額で、他はそれより更に高額です。しかしながら高いだけのガラス塊を欲しがる人はいないので、高画質・高精彩な絵が撮れると見当がつきますね。実際、この通りです。

5Tでも5Rでも、ご購入時にはレンズ保護フィルタ(1枚2000円程度)と、PZ1650にはPLフィルタ(詳細はWEB検索してみて下さい)を同時にお求めになるのもおすすめします。家電量販店だとカメラ同時購入の場合には10%くらいの値引きで購入できるところもある(ヨドバシカメラなど)ので、ネット最安値よりも安価に購入可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nfhhfkwefuweさん

2014/2/316:58:12

6の方が古いですよ。後、これはミラーレス一眼です(一眼レフではないよ)。5Tと6の違いは、6は一眼レフみたいに、片目で覗いて撮れる電子式ファインダーがあり、液晶モニターも上下に動かせる。また、モードダイヤルが搭載しているので、素早く撮影モードが変えられます。一方5Tは電子式ファインダーと撮影モードダイヤルはないけど、液晶モニターが縦に180度動かせる(6では無理)物なので、自分撮りが簡単にできます。また、液晶はタッチパネル式です。どちらがいいのかは貴方次第です。
そういえばもうすぐ新しいカメラ、α5000がでます。こちらは更にコンパクトなカメラです。画質は5Tとほぼ同じです。