ここから本文です

法務局に公図を取りに行きたいのですが、本人ではなく代理人でも申請できますか?...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mimihihi888さん

2007/7/120:51:49

法務局に公図を取りに行きたいのですが、本人ではなく代理人でも申請できますか?またその場合、何か身分を証明するものはいりますか?費用は現金ではないと聞いたのですがどのようにお支払いするのですか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcoco2663さん

2007/7/202:14:21

法務局の公図は一般公開されている図面ですので,所定の手数料を納付すれば,誰でも取得することができます。土地の名義人の方に断る必要もありません。土地がお家の方の名義になっていたとしても,その方の委任状も必要ありません。すべて,法務局の窓口に実際に来た方の名前で手続きすることができます。当然,身分証明書も不要です。

公図の取得方法としては,実際の公図(プラスチック状の図面になっています)を閲覧室で閲覧する方法と,法務局の職員にコピーしてもらい,それに公的証明をつけてもらう方法があり,前者を「公図の閲覧」,後者を「地図(または地図に準ずる図面)の写し」と呼んでいます。
前者は正確な地番が分からない場合や,ある程度広い範囲を調べたい場合に選択する方法で,閲覧室のコインコピーで複写できます(1枚30円~50円)。
一方,後者は,市役所などに提出するなど,公図の公的証明が必要な場合であって,正確な地番が分かっている場合に選択する方法で,法務局でコピーしてくれますのでコインコピー代がかからないというメリットがあります。

どちらの方法も,手数料は1筆あたり500円です。後者の場合,証明してもらいたい地番がたくさんある場合にはその分手数料がかかってしまいますので注意して下さい。手数料は「登記印紙」という特殊な印紙で納付しますが,登記印紙はたいてい法務局内の売店で販売していますので,あらかじめ用意する必要はありません。
申請書の用紙は法務局の窓口に備え付けられていますので,それを利用して下さい。申請書に必要事項を記入し,登記印紙を貼り付けて(絶対に割印はしないで下さい!)窓口に提出して下さい。窓口の混雑状況にもよりますが,公図の写しの場合であっても取得するのに20~30分まではかからないと思います。

御不明な点については,窓口の職員にお問い合わせ下さい。

質問した人からのコメント

2007/7/3 21:48:28

成功 みなさん、どうもありがとうございました。明日にでも行ってこようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加