ここから本文です

解決済みのQ&A

wrcのトップドライバーの年棒はどれくらいなんでしょうか?ペターソルベルグやロー...

inpgg3さん

wrcのトップドライバーの年棒はどれくらいなんでしょうか?ペターソルベルグやローブなど・・。
F1ドライバーに比べかなり少ないと聞いたんですが

  • 質問日時:
    2007/7/2 00:04:54
  • 解決日時:
    2007/7/2 21:41:12
  • 閲覧数:
    7,555
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

stella_maris0112さん

いわゆるスーパースター格として、多額の報酬を受け取ってWRCに参加しているのは・・・仰るとおり、S・ローブ、M・グロンホルム、・P・ソルベルグの3人だけです。具体的な額は聞いたことがなくて、申し訳ございませんが、恐らく日本のプロ野球のジャイアンツ、第一線で活躍しているエース選手と同程度かそれ以上だと思います。F1ドライバーのように、簡単に10億円台には乗らないと思います。

その3人以外は、チームからの報酬がほぼゼロなのが現状です。パーソナルスポンサーなどで、何とか参戦しています。年収にして、1億円以下でしょうか。

主にヨーロッパで人気のあるラリー競技ですが、そんなヨーロッパでは必ずしも実力や努力が、報酬や待遇に反映されにくいそうです。
スズキをはじめ、S2000規定によって日本の様々なワークスもWRC参戦を検討しているそうです。新井や奴田原など日本人ドライバーも活躍しているので、運営や資金など、プロフェッショナル・スポーツとして健全な体制が築けるきっかけを、日本が作っていけたらいいですね。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ss_turbo1800さん

F1と比べるとかなり少ないです。
今は10億もらっている人はいないでしょう。
*現チャンピオンのS.ローブ選手で450万ユーロ(7億ちょっと)くらいだそうです。
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000016208.html


過去最高年某は99年フォード時代のC.マクレー選手で12億かそれ以上だったと思いますが、
スポンサーマネー含めてのサラリーはスペインのC.サインツではないかと言われています。

今のWRCでまともに給料をもらっている人は少なく、トップシートも6人くらいしか得ることが出来ないので
ちょっと厳しいかもしれませんね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する