ここから本文です

解決済みのQ&A

「飲む」と「呑む」の違いを教えてください。「呑む」はお酒用語?

alice_19790426さん

「飲む」と「呑む」の違いを教えてください。「呑む」はお酒用語?

• 質問日時:
    2007/7/2 02:04:29
  • 解決日時:
    2007/7/6 20:28:03

ベストアンサーに選ばれた回答

tukiyomi_mikotoさん

「飲む」とは、(液体)を飲む
(液体など)をのどへ送りこむ。「水を―・む」「薬を―・む」「―・まず食わずの生活」
酒をからだに入れる

「呑む」とは、(固体)を飲み込む
(固体を) 丸薬を呑む 呑み込む 丸呑み 一呑み 鵜(う)呑み 咽下(いんか) 嚥下(えんか)

したがって、「お酒用語」は「飲む」のほう。 

質問した人からのお礼

• 感謝分かりやすいので一票。
    「お酒を飲む」「お酒に呑まれる」でいいのでしょうか。
  • コメント日時:2007/7/6 20:28:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kanariakajinさん

「のんだもの」の違いによって、「飲む」と「呑む」は使い分けます。
つまり、「水や酒などの液体」であれば「飲む」を用い、「飴玉や丸薬などの固形体」であれば
「呑む」を用います。
「コーヒーを飲む」「唾を飲み込む」「飲み物は紅茶でよいか」などや、「子どもが誤って、ピーナツ
を呑み込んだ」「蛇が卵を丸呑みする」などが用例です。
また、「呑む」には「我慢する」の意味があり、「恨みを呑む」「涙を呑む」「息を呑む」「声を呑む」
と用いたり、「軽んずる」意味もあって、「敵を呑む」「相手を呑む」「清濁併せ呑む」などというとき
も「呑む」を用います。(現在では「呑む」は平仮名書きですけれども)

• 違反報告
  • 編集日時:2007/7/2 15:10:56
  • 回答日時:2007/7/2 08:53:32

dendenko123さん

寧ろお酒を飲むのは「飲」の方です。これは「飲み食い」、「飲酒」のことで、古い漢字は偏が「食」ではありませんでした。この字は私には出せません。「今」の下に「酉」で一つの偏です。その右に「欠」です。これは「酒を飲み込む」の意味です。
「呑む」のほうは 抽象的な事柄に関して「飲み込む」意味を表します。例えば、「併呑する」といえば、国などを呑み込むのです。つまり、一つにあわせて従えることです。従って、「呑」には 「滅ぼす」の意もあります。「呑蝕」(滅ぼし、蝕む)、「呑海」、「呑舟之魚」などもあります。

<田子>

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する