解決済みの質問
ああ言えば上祐とは何ですか?
ああ言えば上祐とは何ですか?
-
- 質問日時:
- 2007/7/2 18:01:25
-
- 解決日時:
- 2007/7/8 14:54:05
-
- 回答数:
- 9
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 50枚
-
- 閲覧数:
- 5,369
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
昔の話題ですよね。確かディベートだったと思います。違いますか?
ディベートは、ロゴス(論理)・パトス(情熱・感情)・エトス(信頼)の3要素を重要視します。
もし、ある人の話し方がロゴスだけにかたよっていれば、あなたは「あの人の言っていることはわかるけどさ・・・(だけど腑に落ちない)」と言うでしょう。
もし、ある人の話し方がパトスだけにかたよっていれば、あなたは「情熱はわかったけど、言っていることは支離滅裂だ」と言うでしょう。
ディベートでは、わかりやすい話し方(ロゴス)と人に伝える情熱の出し方(パトス)を存分にトレーニングできます。
ロゴスとパトスを用いながら、場を積むこと(あらゆる事象をテーマ=論題として取り上げる、ディベートの試合を数多くこなす、人前で多く話す経験を積む、人生経験を深めていくことなど)で、信頼(エトス)という目に見えない力をアップできるのです。
と言う事です。
テレビで報道されていた時は「本題の話を別の話題にすりかえる」のが上手と言われていましたね。
私はけっこう、つっこみが好きなので、見ていて気づいていました。周りの大人達が騙されているのを可笑しく思っていました。
大人のほうが騙されやすいのでしょうか。
- 違反報告
- 回答日時:2007/7/3 15:38:13
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
2人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(8件中1〜8件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
ああ言えば上祐とはこれいかに?
ソースと言えばしょうゆうと云うがごとし。
その心は どちらも「オウム料」(※)に違いはない。
※調味料とオウム教の中間の発音をします。
- 違反報告
- 編集日時:2007/7/3 08:42:28
- 回答日時:2007/7/3 08:40:31
上祐みたいな頭のよい人間なら、他に生きる手段もあったろうにね。
そう言えばあのショウコウが、風呂にも入らず女性信者に体中舐めさせ
ていたとは、考えるだけでヘドが出そう。
- 違反報告
- 回答日時:2007/7/3 08:10:51
erojii68さん
あなたの実績からしてこんな事分らないわけがないことを承知の上で釣られてあげます。
よく、口の減らない子供なんかを「ああ言えば、こう言う奴だ」と言いますよね。
アーレフ(元オーム真理教)の上祐ふみひろが弁解上手に逃げるのをやじった言葉です。
- 違反報告
- 回答日時:2007/7/2 18:16:00

