ここから本文です

艦これについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rekklastさん

2014/2/603:50:41

艦これについて

2/4にようやく抽選に当たり艦これを始めることができました初心者提督です。何もわからないのでwikiを見ながらまったりプレイ中ですが、質問を二つほどしたいと思います。

1.燃料が慢性的に不足しています。現在1-4が開放されたばかりで、主な艦娘は軽空母 祥鳳(Lv10)、軽巡川内(Lv8) 夕張(Lv7) 神通(Lv7) 多摩(Lv3)龍田(Lv1)、重巡 加古(Lv7) 愛宕(Lv6) 摩耶(Lv6) 那智(Lv4)を主に使っていて、後は駆逐艦がLv1~3程度を時々混ぜて適当に任務や遠征行かせている感じです。燃料の効率的な集め方に1-1を回してキラキラにした6隻で特定の遠征を延々やると良いと書かれていますが、序盤は効率悪いでしょうか。今キラキラにする作業すら途切れ途切れになるくらい燃料が常に一桁なので…。

2序盤は.装備の開発や建造はどのようなものを作ると良いのでしょうか。装備はほぼドロップする娘の装備外してパーティに付け替えてるだけで開発自体5,6回しかしてないのですがこれでよいのでしょうか。また出撃する時は上記の中から軽巡2、重巡3、軽空母1でとりあえず行っていますが燃費の事を考えるとどのような種類の船の建造がお勧めでしょうか。

wikiを読んでいる最中で漠然とした質問となってしまいましたが、ベテラン提督の方々お一人でも多く回答くだされば幸いです。

閲覧数:
256
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komei_syuriさん

2014/2/606:57:31

1.基本は遠征と任務で稼ぎます。
ただし、出撃系の任務で黒字を出すのは難しいと思いますので出撃関係はあくまで消費資材を減らすものと考えましょう。

遠征に関しては慣れるまではキラキラよりも睦月型3隻で警備任務を回しつつ、第三艦隊がでているならば海上護衛任務を回した方がいいかもしれません。
キラキラは燃料・弾薬を先行投資してより多く稼ぐ術ですので。

また、上記を心がけつつ開発・建造・出撃を控えていけば資材は貯まります。

2.まず、開発に関しては司令部Lv・秘書艦の艦種・秘書艦のLvそして資材の配分が関係します。
なので、初めの段階はデイリーを最低値で回していれば問題ないでしょう。
できた装備も即解体して問題ないと思います。

建造は資材配分が重要です。
なので低レベルでも長門のような強力な艦を入手できます。
ですが、運用にはそれ相応の資材を使いますので、資材に余裕が出るまではデイリー任務分を最低値で回せばいいでしょう。
どうしてもより強力な艦が欲しいならば、まずは燃料250/弾薬30/鋼材200/ボーキ30のようなレア駆逐をデイリー枠で回せば良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/9 23:48:45

燃料も2000前後になったのでキラキラ遠征したところ、良い感じなので回していこうと思います。
komei_syuriさんのレシピを行った結果、なんと本日雪風がきました!2-3で詰まりましたが、他にも隼鷹、千歳、球磨あたりがドロップできたので育てていこうと思います。

皆さん丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。また近々艦これの質問すると思いますのでよかったらまた回答くださるととても嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yota2yuu5さん

編集あり2014/2/814:05:14

ベテランではないですが、質問1 燃料桁はキツいですね。タンカーや海上任務をやると良いですよ。
タンカーは軽巡1、」駆逐2、任意1、旗艦Lv3以上。海上は軽巡1、駆逐2、任意1、旗艦Lv3以上が条件です。
キラキラ遠征は全員がキラキラの状態で遠征にいくと、たまに大成功し、報酬が1.5倍。でも燃料がないとのことですので普通が良いと思います。ちなみにタンカーは燃350、海上は200です。
2つ目、装備は10/300/250/100か10(燃/弾/鋼/ボ)を回した気がします。自分は早いころから戦艦に頼っていたので、あまり装備は気にしてませんでした。 戦艦造ってみては?レシピ400/30か100/600/30 消費量多いので、自然回復にたよって下さい。でも戦艦は燃費わるいから、このレシピで出来る重巡を使ってみてはどうでしょうか。何気に強いですよ。空母は2つは必要かと。空2、重3、軽1ぐらい。頑張って下さい。ちなみに自分はLV10位のときからバンバン開発、建造してました。

hoge1xさん

2014/2/608:38:50

(1)序盤はキラキラにこだわらなくても良いと思います。
序盤の数十分とかの遠征だとキラ付けしてる時間があったら遠征生かせたほうが回数多く回せるので。

(2)開発建造はクエストのデイリーノルマを埋める程度と考えれば良いと思います。
30/30/30/30で駆逐艦or軽巡だけ作っていればクエスト報酬の方が多いので収支プラスになります。
装備もどうしても欲しい物が出てきたらそれを狙えば良いですが、クエスト埋めのためなら10/10/10/20でソナーレシピでも回しておけば良いでしょう。今は演習くらいでしか使いませんが潜水艦が出てくるようになったら役に立ちます。
2-4くらいまではLv上げさえしてればほぼドロップだけでも進められます。
ただ、いろいろ作ってから万全の体制で先に進めるプレイスタイルの人もいるのでどちらが良い悪いという事もありませんが。

budouka_nemoさん

編集あり2014/2/605:44:53

1、ウィークリー、デイリークエストをこなしてコツコツ資材をためてください。
遠征は長時間のものならキラ付けする価値があります。いちいちやってるとめんどくさくなるとおもいますので。
しかし弱いうちは肝心の旗艦が大破してしまうので逆に赤字になりかねません。

2、装備開発はは提督のレベル、旗艦の艦娘に依存するのでまだまだいりません。
日に4回開発のクエストをこなしていくだけでかまいません。
ワザと失敗して開発資材(一番右上にあります)を貯蓄という方法もあみだされているくらいです。


建造に関してはケースバイケースです。まずは遠征枠(艦隊数)を増やすことが先決です。
1つ増えるだけで倍になるわけですから効率がガラっと変わります。

第3艦隊で運よく指定の艦がそろえば良し、那珂ちゃんにブチきれてきた歴代提督たちと同じ道をすすむようでしたらレア駆逐レシピ等で狙ってください。もちろんデイリーの範囲で建造してください。
最後の第4開放の金剛型コンプはけっこう難儀なミッションですのでできればここに資材をぶちこみたいです。
1隻あるだけでだいぶかわります。なんといっても経費が戦艦の中ではやすく能力は非常に優秀です。
金剛型は海域をすすめればいやというほどでるので無理にそろえようとあせることはないと思います。

ausendaizarさん

2014/2/604:04:50

1.まずこのゲームは基本的に放置ゲーです。
序盤のうちは出撃や建造を控え、放置して資材を貯めてからの方がいいです。
遠征も然り。


2.
始めたばかりなら無理に開発しない方が吉。
司令レベルの目安が20~30なので。
レア度の高いものを狙うときは30以上ないときついです。

装備で作っておいた方がいいもの
・主砲系(46cm砲等)
・艦載機系(艦爆、艦攻、偵察機等)
・副砲系(15.5cm副砲など)

建造は正直な話、最初のうちはデイリーの建造だけで結構です。
そうしないと開発資材がすぐなくなるので。
all30でレア艦(夕張や北上)もたまに出ますしね。


まぁ習うより慣れろ・・・ですかね。
こういうブラウザゲーはやっていかないと分からないことだらけですし。