ここから本文です

鶏肉が1週間ほど賞味(消費だったかな)期限過ぎたのがあるんですけど、 唐揚げ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tietomatoさん

2007/7/502:09:35

鶏肉が1週間ほど賞味(消費だったかな)期限過ぎたのがあるんですけど、
唐揚げにしても食べられないですか?

火を通しても腹って壊すのかな。

今、醤油に漬けてます。

鶏肉の状態は少しにおいがして少し粘っています。

閲覧数:
21,599
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gontaro0001さん

編集あり2007/7/502:30:29

匂いがして粘ってるのであれば、それが少しだとしても確実に腐敗が始まってます。
うまみ成分であるアミノ酸も大幅に減少していますし、不味いものを食べてわざわざ腐敗によって増殖した悪玉菌を取り込むことになります。

唐揚げ程度の加熱では悪玉菌は全て消滅しませんよ。
完全に消滅させるのなら食べられる程度に「揚げる」のでは駄目で、食べられないほど「燃やす」必要があります。
今話題のミート○ープの社長なら、健康被害が出ない程度に、腐敗した肉を殺菌する方法を教えてくれるかも知れませんけどね。

結論:生ゴミとして処理する事をお勧めします。

質問した人からのコメント

2007/7/5 02:31:58

満場一致でやばそうなのでポイします!
一番説得力のあった方をB.A.にさせて頂きました。
回答を下さった皆さんありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qhmqk528さん

2007/7/502:30:35

確実に捨ててください。非常に危険な状態です。
一般的に消費期限(賞味期限とは違う)を過ぎた食物は危険だと考えてください。

なお、鶏肉のから揚げの場合、完全に火を通していても100%の殺菌はできません。
そして臭いが出て粘り気が出ている時点で、通常口にいれたら吐き気等を起こす危険がある、
「1cm四方の菌の数 10,000」を軽く超えています。
その上でから揚げ時の肉の中心温度はせいぜい90℃程度です。沸点にも達しておりません。
そのような状態で、菌の最も繁殖する温度帯に突入していくわけです。(16~60℃)
正直言って、から揚げ出来たての瞬間からすでに爆発的に菌が増えていますよ。

ましてや鶏肉には大腸菌にも勝るとも劣らない「サルモネラ菌」がいたりしますので、
決して食べないように。


追記:菌の増殖を促す5原則
 「水・空気・栄養・温度・時間」
 上記1つでもあてはまる環境にあると菌は増殖します。2つ以上重なると
 爆発的に増殖しますので要注意です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ticchaikaraさん

2007/7/502:20:48

保存状態にもよりますが、鶏肉は消費期限を二日過ぎただけでも腐ってる事もあります。
ですので一週間越えならヤメておいた方が賢明かと思います。
ニオイと粘りがあるんですよね?100%腐ってると思われます…
真っ黒コゲになるまで揚げたら大丈夫かもしれませんが、美味しくないですよね。
せっかく醤油にまで漬けて下準備をされたのに気の毒ですが、今回はポイしちゃって下さい。

粘ってる状態ならかなり危険なニオイがしませんでしたか?
『食べたらダメです~』と言ってますよ、鶏肉が…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bukimiyuさん

2007/7/502:19:12

それはダメだよ。

第一に美味しくないですよ。
美味しくない上にお腹壊したら凹むと思うよ…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2007/7/502:17:11

ヤバイです。
それは明らかに腐敗が始まっている兆候です。
火を通しても、腐った物は食中毒を起こす可能性大ですから、止めときましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/7/502:16:35

よく「鶏肉は腐りかけがウマイ」なんて聞きますが、実際はどうなんでしょうね^^;
でも質問者さんのお宅の鶏肉は、状況からして「腐りかけ」というより「腐ってます」。
やはり粘っているなら、火をしっかり通すにしてもやめた方が良いですよ。
鶏肉は、他の肉に比べて腐りやすいですから、すぐに食べないのであれば
醤油に漬けていても冷凍しちゃった方が良いですよ。
冷凍しちゃえば、多少賞味期限を過ぎても食べられます。(一応、臭いや粘りを見て)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する