ここから本文です

ATMでは通帳のみで現金はおろせないですよね?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

siffonnさん

2007/7/518:06:03

ATMでは通帳のみで現金はおろせないですよね?

旦那名義の口座から生活費をおろそうと思い、旦那にキャッシュカードを貸してと言ったところ通帳があるからATMでおろせるだろ!と。

カードがないと無理だとおもうのですが・・・?

閲覧数:
21,778
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinou_to_asuさん

編集あり2007/7/518:12:01

駄目ですね。

判こ があれば、銀行窓口でおろせますが・・・・・。

ATMから 通帳でおろせるとしたら、判こ が無くても、おろせるので、

セキュリティーの意味がありません。

o((=^エ^=))o

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

知恵袋マスター

canban2さん

2007/7/522:17:30

郵貯だと通帳だけでもおろせます。
通帳にも暗証番号を登録してある場合ですが。

一部の地方銀行も通帳だけでおろせるところが有るようです。

カードが無いとおろせない銀行がほとんどです。

golden_pekeさん

編集あり2007/7/518:53:41

ATMによりますが、町中のATMの多くは通帳ではおろせない場合が多いですね。
ATMによっては、通帳でおろせるものもあります。

郵便局の場合には、郵便局の通帳に暗証番号の情報が入っている場合は、通帳だけでおろすことができます。
通帳に暗証番号を入れるには、キャッシュカードを作っておかなければならなく、申し込み時に「カードおよび通帳を利用」を選んでおく必要があります。
このとき「カードのみ利用」を選んだ場合には通帳ではおろすことはできません。


例えば、下のURLを見て頂ければ分かりますが、支店ではないATMでも通帳で引き出しができることがわかるかと思います。
http://www.shinkin.co.jp/toshin/atm1.htm


通帳のみでおろせるATMを知っている場合には別ですが、なんとなく最寄りのATMに行くような場合には「通帳ではおろせない」と思っておいた方が無難かと思います。

eroranjさん

2007/7/518:30:13

カードが無いと下ろせません・・・。

通帳だけだと、窓口で印鑑ついた出金依頼票を
通帳と一緒に出さないと出金できません・・・残念ですが・・・

2007/7/518:11:42

郵便局の""ぱるる""なら通帳でも引き出せます。
でも、銀行のATMでは無理だと思います。

もし、不便なら…代理人カードを作られてはどうでしょうか??
手数料もかかりませんよ。。。


↓参考になれば。一例です。
http://www.bk.mufg.jp/kouza/card/visa/faq/contents/proxy.html

yuusukiossanさん

2007/7/518:11:33

その銀行にもよります。

質問者さんがどの地域に住んでいるか分かりませんが
通帳がそのままキャッシュカードの様に暗証番号を入力するだけで
出金出来る銀行もありますよ。

一度、銀行に問い合わせてみれば良いと思いますよ。