ここから本文です

解決済みのQ&A

ビートオーナーの方もしくは整備関係者の方にご質問いたします!!

goustriderhiroakiさん

ビートオーナーの方もしくは整備関係者の方にご質問いたします!!

ビートオーナーの方にご質問いたします。

当方平成3年型のビートに乗っていますが、我がビートにもついにエアコントラブルがでてしまいました。 走行距離は66000キロほど走りました。症状ですが、エアコンスイッチをオンにしていないのに、イグニッションオンでエンジン始動とともにエアコンのコンプレッサーが回ってしまいます。 走っていてエンジン音の変化に気づいて、確認したのですが間違いなく電気的にエアコンユニットはオフの状態にもかかわらず、エンジン始動とともにエアコンのコンプレッサーが回っています。 フロントスペア-タイヤトレー下にある、エアコン関係のリレーも点検したのですが、①マグネットクラッチのリレーを短絡させてエンジンをかけましたが変化無し ②エアコンコンデンサーファンのリレーを短絡 ここでマグネットが開く動作音 カチンという音がエンジン側から聞こえる(エアコンユニットスイッチは常時オフ) リレーの不良を疑い他のリレーと差し替えてやってみましたが、変化なし!! 今の現状ですが、コンデンサーファンリレーを入れると症状がでてしまいます。 常時回り続けるとコンプレッサのトラブルになるので、
症状のでるリレーを短絡させたまま走っています。 先にあるコンデンサファンスイッチの不良で起こる物でしょうか??どなたかおわかりになる方いらっしゃいませんか??? 是非助けて欲しいです お願いいたします。

  • 質問日時:
    2007/7/6 04:58:18
  • 解決日時:
    2007/7/21 03:33:36
  • 閲覧数:
    1,515
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ben_ben1119さん

エアコンのコンプレッサーの信号はエンジンのECUから出ています、
友人のビートも同じ症状になりましたがECUの交換で直ったみたいです。
古くなるとECU内のコンデンサ-が液漏れをおこしダメになるケ-スも多いみたいですね、

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する