ここから本文です

友人からこんな相談を受けました。結婚式の服装についてです。 友人Aは、今年の...

braveaoiさん

2014/2/1211:40:04

友人からこんな相談を受けました。結婚式の服装についてです。

友人Aは、今年の春に結婚式を挙げます。そこで、私ともう1人の親友Bを招待してくれます。3人共、高校時代の仲間で現在25歳です



Bはロリータファッションが大好き。どんな時でも、ピンクや白のフリフリの格好をしています。会う度にいつも、「うわっ…今日も凄い格好…」と少しひいてしまうくらいです(笑)

そこでAから相談を受けました。
「Bが結婚式にいつもみたいにロリータを着て来たらどうしよう…貴女から、少し気をつけるように言ってくれない?」と焦り気味でした。
なぜなら、Aの旦那様のお母様は、マナーにとても厳しい人だと言うのです。お母様がBに対し、服装について注意したりしたら可哀想だから、と。

結婚式にロリータで来る人なんてまず居ないと思いたいところですが、Bの場合やりかねません(ー ー;)正直Bは世間知らずなお嬢様育ちなので、結婚式の服装について詳しく知っているとは思えないので…。

新婦本人であるAからは直接言いづらいと思いますので、私に相談して来たAの気持ちはよくわかります。ただ、Bもすっごくデリケートで傷つきやすい女性です。頭ごなしにロリータっぽいのば駄目だよ‼というと泣かれると思います。

私は、さりげな〜く「Aの式、どんな服着てく?」と聞いてみて、それが明らかにマナー違反でしたら、やんわりと注意して、アドバイスしてあげようと思います。(一応私は、結婚式に相応しい服装は知っています)

こんな感じでいいでしょうか?

なんだか少しだけプレッシャーです(T ^ T)
Bが綿で出来たフリフリの服を着てくるのは、まず間違いないので…

補足正しい表記はロリータではなく、ロリィタなんですね。ごめんなさい。

因みに、ゴスロリではないと思いますよ(笑)主にピンクや白なんで。
Aのことは卑怯だとは思っていません。ただ、どう伝えればロリィタを阻止出来るのかなと迷っただけなんです^^;

閲覧数:
360,997
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beaurosaireさん

2014/2/1212:24:41

Bさんが常識のあるロリィタさんであることを願いますが、万が一Aさんの結婚式にいつものロリィタ服で来るつもりでしたらしっかり注意してあげてください。TPOを弁えない非常識なロリィタさんは他のロリィタさんから嫌われるだけですし、そのような非常識なロリィタさんのせいでロリィタ全体が悪く思われてしまいますので。

ただ頭ごなしに「ロリィタはダメだよ!」と言うのではなく、なぜロリィタがマナー違反なのか、Bがロリィタを着てくることでどのような問題があるのかをきちんと説明することが必要です。
①基本的にロリィタはフォーマルウェアではないこと(ロリィタで来る="普段着"で来るということ)
②非常識な友人が式に参列することで新郎新婦が恥をかくこと
③非常識な行動がロリィタ全体のイメージダウンにも繋がるということ
④あくまでも主役は新郎新婦で、参列者が悪目立ちしてはいけないこと

もしいくら説明してもロリィタを着ると言い張るようでしたら、式には呼ばないのが賢明です。25歳にもなってTPOを弁えられない非常識な人を式に呼ぶ必要はありません。

質問した人からのコメント

2014/2/13 11:52:18

5名の方、回答ありがとうございました。BAは、ロリィタに詳しい方の回答を選ばせていただきます。
Bは実は既婚者なので、振袖で行くことはまずないですね^^;ただし…Bはつい最近からロリィタファンになったせいか、限度がわかっておらずいつもトンチンカンな格好です。素人の私からみてもわかるくらいに。正直いい年した女がそんな格好で式に参加すると、確かに皆ビックリですよね(T ^ T)
皆さんのアドバイスをもとに、頑張ります‼

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/1311:19:17

相手方がマナーにうるさいというなら、いっそのこと二人揃って着物で行くのはどうでしょうか。
とはいえ、髪を派手に盛ったり飾りを付けたりしてはいけませんが……。
着物は第一の正装と聞いたことがありますので、きちんとした着物姿で行けばAさんの株も上がるし、お友達として良い目で見てもらえるかもしれません。
お若いなら振袖、30代なら訪問着? ちょっと着物には疎いので分かりませんが、詳しい人に聞けばどういうのがいいか分かると思います。
ただし、先も言いましたが、髪を盛ったり派手な飾りを付けるのはダメですが。そこらへんBさんをコントロールできればいいんですけれどね。

もしくは、マナーの本を持って行って、どんな服装で行くか、こういう服装はNGらしいとか話し合うとか。
ネットでこういう服装がいたなんて笑いのネタになってたよと話してみるとか。そういうネタになってるところを一緒に見るとか。

頑張ってみてください。

hamutoyoshiさん

2014/2/1310:26:22

Aさん卑怯だな・・

自分が言うことで相手を傷つけるのが嫌だから悪役を貴女に押し付けているだけですよ。
そんな頼みを引き受けるあなたも相当お人よしですね。

ゴスロリで来られて困るのは母親の目じゃなくてきっと彼と彼の親族に呆れられるのが嫌なんじゃないですか?

「Bはデリケートだから傷つけずに言う自信がない。ごめんね、私からは言えないわ」と断った方がいいです。
なんだかこれからも自分の手を汚さずに平気で面倒くさいことを貴女に押し付けてきそうですね。

自分の事は自分でやれ!
最初からゴスロリ好きとわかっているのに招待して直前になって慌てるなと思います。

Bさんだって貴女に言われたら「Aさんのことなのになんで貴女にそんなこと言われないといけないの?」と不愉快になるだけだと思います。
さりげなくAさんから「式の雰囲気を伝えてもらってこんな服装で来てくれたら嬉しいな」と言ってもらえるようにしたらいいのではないでしょうか。
私もよく友達から「着物で来て」とか「何色の服にしてほしいな」と言われましたよ。
確かに招待する側から言うことではないけど会場の雰囲気に合うのなら・・と快く引き受けました。

Aさんはこれから家庭を築いていくのに最初から他力本願でどうするんだろうと思います。
自分のことだから自分で解決してもらいましょう。
貴女が気に病む必要なないと思います。

2014/2/1213:47:37

まずは「どんな服着ていく?悩むね」などと軽く聞いてみて、
それからですよ。
私はこんなのにするといって画像を見せるのもありです。

新しく購入予定しているのなら「一緒に買おう」と言って
一緒に出掛けて買うのが一番いいと思います。

言い方としては、ズバッと言うのはお互い角が立つので
「前に友達でね、出席した友人の服装について後から言われた子がいてねー
私たちは数時間だけしか会わないけど、その友達はこれからずっと
付き合いがあるから困ってたよー
それを聞いてからこういう服装で行こうって決めたんだとか・・・

gos_t_yさん

2014/2/1212:01:06

大変ですね。

私ならまず、Aの旦那さんのお母さんがすごくマナーにうるさい人で、Aも大変みたい、だから改めて結婚式のマナー調べ直しちゃったよ~f^_^;自分のせいでAに恥かかせられないもんね。新しくドレス買い直すか悩んでて、これ着て行こうと思うけど大丈夫かな?みたいな感じで調べたマナーと自前ドレスをケータイで見せたりして反応をみます。

それで、旦那さんのお母さん、誰にでも平気で注意しちゃうみたいだし、Bも気をつけた方がいいよ~。

ちなみにBはどんなの着て行く予定?って聞いてみて、マナー違反なら注意ですかね…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。