ここから本文です

解決済みのQ&A

「呈茶」の読みと意味教えてください。

oscer124さん

「呈茶」の読みと意味教えてください。

  • 質問日時:
    2007/7/6 22:28:18
  • 解決日時:
    2007/7/21 03:41:01
  • 閲覧数:
    8,669
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gonsuke_xqさん

ていちゃ。
お茶を点ててさしあげること。

だそうです。国語辞典にはあまり載ってないみたい。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

a9140n7027さん

「呈茶」は「ていちゃ」と読みます。
意味は人にお茶を差し上げることです。
お茶を出すことを丁寧に言うとともに、茶道に関連してよく使われます。
お茶をいただく席を表す「呈茶席(ていちゃせき)」という言葉がよく使われます。

http://www.kogakanko.jp/cgi/poem/a/52.html
http://kyogashi.co.jp/shiryokan/m2_2.html?num=2