ここから本文です

今の教員に求められていることは何なのでしょうか?出来るだけ詳しくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

maborikaigann2000さん

2007/7/718:19:37

今の教員に求められていることは何なのでしょうか?出来るだけ詳しくお願いします。

今現在保護者による教員への求めるもののハードルが年々高くなってきている様に思います。しかもニュース等で報じられる一部の教員の犯した失態についての追求が関係も無い教員に行われてきています。そんな教員の人たちにかかわらず、今現在教員には何が求められているのかお答え願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paraflyernpさん

2007/7/718:28:52

そんなものはありません。
ごく一般的な道徳観とか、常識でしょう。
そうね、学校の場合は思いやりがないと、上手く教えられないでしょうね。
それ以上を、求める方がどうかしています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/7/718:40:30

生徒を黙らせる力です。
「黙れ」の一言でシーンとなるような先生、生徒から恐れられる先生が今の教育現場には少ない気がします。

今の小学生は「先生は体罰したらクビになる」としか考えていないと思います。
ちょっといじめでも不祥事でも起こったらマスコミはそれに飛びつき、学校を悪のように報道します。
そしてドキュメンタリーにしたりドラマにしたりして教育現場が崩壊したような映像を見せ視聴者を躍らせます。
踊らされた父兄は教師にあれやこれや要求し、しまいには政治が世論に答えるかのように教員免許更新制度なんか決めちゃって馬鹿かって感じです。
確かに先生が悪いものも多々ありますが、全体に比べれば少数です。

先生が体罰出来ない、殴れない立場である以上、怒鳴り散らすことは必要だと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

i_am_goingさん

2007/7/718:39:11

教員と言えども仕事の一種であり、決められた作業を消化することが重要です。神様に求めるようなことを求める保護者に間違いと誤解があります。
しかし、教員という職業に従事するためには教員採用試験に合格しなければなりませんが、今の試験が教員の資質と能力を性格に把握するだけのレベルの試験ではないので、教員不適格者が合格して教員になってしまっているのが、採用側の、資格試験担当側の間違いです。

おそらく小学生の教員であれば、偏差値が60以上ある大学の卒業時の成績が上位半分であれば、十分に知識として教えることは出来ると思います。
しかし、この作業は単純にパソコン相手に行う作業ではなく、人間に対して、子供に対して行う作業ですから、そう簡単ではありません。
(1)性的な部分で子供に興味を持つような人は不向きです。
(2)高圧的で傲慢な態度の人も不向きです。
(3)自己中心的で協調性の無い人も不向きです。
(4)人間に興味がなく人も不向きです。
もっと、もっと条件がありますが、そういう条件を試験で選別していないことが重大な問題を引き起こすのです。
一般の男性の場合に父兄同伴の二人三脚に運動会で参加して、慎重160センチ近くになる女性とと一緒にされて、肩に手を回して、、、正直恥ずかしくて出来ません。体も丸みを帯びて、胸を膨らみ、短パンから長いきれいな足が出ていては、こっちが遠慮したくなります。
そんな中でも問題なく教員という職務を遂行するには、単なる知識の話ではない、常識、モラル、知性、意思、、、様々な精神的な強さと潔癖さが必要だと感じます。

悪いのは教員試験の内容に教員に求められるものが網羅されていないこと
加えて、父兄の期待が自分たちのやるべきことを教員に摩り替えることで責任転嫁していること
そんなことが教育をおかしくしていると思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2007/7/718:35:55

中学に非常勤講師として入っていた者です。その後カウンセラーで入りました。

正直、教師が一般社会から見て、すぐに23歳で!「先生」といわれ、校長も代わるので、上司といえる人がいない世界の中、反省という事や謙虚さという事がないまま!! 先生稼業を続けているように思えます。(井の中の蛙といっては失礼ですが、そういう教師が多いですね)

団塊の世代教師の大量退職で、また、変わっていくかもしれませんが・・・・
① 下積みの経験(OLで言えば、コピー取りやら、お使いやらお茶汲み)がなく、「先生」扱いされる事に対して、謙虚になってほしい。と心から思います。

② 生徒指導が大変な時代ですが、何もかも1人でやるのは無理ですから、本職!の、「如何に分かり易く教えるか?」 と言う教科学習をきちんとやって欲しいですね。
惰性で教えている先生(忙しいからですが)が、ほとんどで、授業研究などは、2の次になっている現状を、変えて欲しいものです。

③ 今の親は、丁度バブルの頃に、時代を享受した年代です。
我がままで、自分の思い通りにならないと他者に文句を言うという、傾向がありますね。
子供が悪いのは、学校のせいだ。とばかりに、怒鳴り込む親の多い事!!
それに、対抗できるだけの、信念と技量をもってほしいものです。
おろおろしている、若い教師に、親は、余計に苛立っているようですね。

採用試験は、都市部が受かり易いそうですが、子供も親も手ごわいです。
頑張って下さい!!

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mypapiyonさん

2007/7/718:29:26

今も昔も教員に求める物は「情熱と愛情・向上心」

私は此れで言いと思っています。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する