ここから本文です

デリカシーがない友達に我慢出来ず思いっきり怒りました。 友達とは幼馴染で家...

itigo_daifuku_daisukiさん

2014/2/1718:21:37

デリカシーがない友達に我慢出来ず思いっきり怒りました。

友達とは幼馴染で家も近かったのでよく遊んでいたのですが、友達は昔からデリカシーがなく私の家に遊びに来たら、

勝手にタンスを開けて洋服を漁ったり、机の引き出しを開けて物を出したり、更には貯金箱を開けてお金がどれくらい入ってるか見たり・・・。


小さい頃の私は大人しい性格で、誰かに怒ったりするのが苦手なので怒ったりはしなかったが「やめてよ」や「嫌だから漁ったりしないで」とかは言ってました。


なので、遊ぶ時はなるべく外か友達の家かにしてました。

そして、中学になるとお互い部活が忙しくなり遊ぶ機会がなくなり更に、高校になって違う学校になり全然会わなくなりました。

そして、この前たまたま友達と会って久しぶりに会ったので会話が弾み友達が私の家に行きたい。っといいました。

私は少し迷ったが、さすがにもう大丈夫だろうと思い「いいよ。」と言いました。


そして、私の部屋に友達を入れました。あの頃はまだ小さかったから悪いことをしていることがわかってなかっただけで、今はもう高校生だからわかるだろう・・・と思ってました。

だが、友達は部屋に入った途端に鏡の前にある化粧品などを手に取って一つ一つ見ては勝手に使ったりして、そして机のうえにあった私のスマホを勝手に電源をつけたり・・・でもロックがかかていて使えないとわかったら次は私のパソコンの電源をつけて・・・・

それを見て、なにも変わってない友達に苛々して思わず「やめてよっ!!」と叫びました。


「なんで勝手に使ったりするの!?普通は許可をとったりしないの?」

私がそう言うと友達は・・・

「幼馴染だから、別に恥ずかしい事とかないでしょ?」

その時、わかりました。友達は私と喧嘩や何かあったらいつも「幼馴染だから・・」と言ってました。

友達は、幼馴染は何でもしてもいいみたいに考えてるそうです。

結局私は「幼馴染だからって何してもいいっていうわけじゃない!もう帰って!!」と言い友達を追い出してしまいました。


あれから5日ぐらいたってます。今考えると言い過ぎたと思って謝ろうか迷ってます。

でも、友達からも何もきません。せめてメールとかで謝ってくるかと思ったが全く来ないので相手は謝る気はないのかと思うとこっちから謝るのもなと思います。


私から謝るべきなのでしょうか?それとも友達が謝るのを待つべきなのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
249,038
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

youtube_nikoさん

編集あり2014/2/1718:27:09

え?そこであなたが許しちゃうとなんにもならないよ!!
むしろ「どうせ同じことやってもあなたちゃんが謝ってくるんだからいいじゃん!!」って!図に乗るでしょう。
幼いころからやってるんだから、急に変わったり(部屋漁りを辞めることはしないと、五日前に身を持って知ったはずなのですから!

あなたがその子を甘やかすことになってしまう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sihcolonさん

2014/2/1718:30:26

気にしなくて良いのでは?

ここに書かれていることを伺った限りでは、お友達が礼儀知らずなだけだと思います。
質問者様が怒るのは無理もないと思いますし、私がもし誰かにそんなことをされたら「ふざけんな」って言いますね。

これがまだ幼児ならともかく、高校生でこれとは…閉口します。


お友達には良い薬になったんじゃないでしょうか。
逆に、これで効き目がないようなら、そのお友達はそういう人なのでしょう。
「配慮」や「気遣い」といった言葉を知らない、もしくは理解できない人なのだと思います。


個人的には、質問者様から謝る必要はないと思いますね。
相手が謝ってきたら、「自分も言い過ぎた」と謝れば良いと思います。


久しぶりに会った友達なら、仲違いしても日常生活に支障はないでしょうし。
早く忘れてしまった方が良いことなのかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。