ここから本文です

解決済みのQ&A

庭の桔梗が咲きました。 夫が切ってきて花瓶にさしたんですが、半日もしないうちに...

haruumi_yさん

庭の桔梗が咲きました。
夫が切ってきて花瓶にさしたんですが、半日もしないうちにしおれました。

桔梗は切り花には向かないんでしょうか?
それとも単に花瓶にさすだけ(水だけ)では何か足りなかったのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/7/9 10:59:38
  • 解決日時:
    2007/7/10 10:27:01
  • 閲覧数:
    2,258
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

キキョウを切花にする場合、キキョウは『水揚げ』が悪いので、何らかの工夫が必要です。

↓NPO法人「たてはなの会」用語と道具
http://www.icnet.ne.jp/~tatehana/page/yougo.htm
抜粋:キキョウ・水切り→根元を焼く。塩でもむ。ハッカ油をつける。
↓いけばな専慶流 主な水揚げ法
http://www.k-ikebana.com/kihon/mizuage.html
抜粋:キキョウ 根を砕く
↓ビッグフラワー ヴァーチャルショップ 水揚げ方法
http://www.bigflower.co.jp/v/v-shopmizuage.htm
抜粋:キキョウの水揚げは塩でもむ
↓花の水揚げ
http://www.ja-toyohashi.com/okusan/mizuage/mizuage.html
抜粋:切り口に塩をつける
切り口へ縦にはさみを入れ、そこに塩をつけるか手でもみこみます。
切り口を塩で消毒して水揚げの能力を高めるのと同時に、植物内部の濃度を高め、浸透圧で水揚げを促す方法です。
キキョウ、カラジューム、ヒヤシンス、アネモネ などに適した方法です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/9 12:10:29
  • 回答日時:2007/7/9 12:02:18

質問した人からのお礼

  • 感謝いろんな水揚げ方法をご紹介くださいましてありがとうございました。
    でも根を砕くとか、すごいなあと思いました。
    夫に言って一度試したいと思います。

    他の回答の方も有難うございました。
  • コメント日時:2007/7/10 10:27:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kajiko_3さん

桔梗は花壇で眺めてあげませんか?
切り花に向かないと言われているけど、この綺麗な花をなんとか花瓶に生けたいのが人情で、あの手この手を昔から
言われている花です。
切り花にはできないのに桔梗が可哀相でたまりません。
桔梗がお好きみたいですので回答にならない書き込みをしてしまいました。

tomi2005flowerさん

単純な理由です。

キキョウの茎は、切ると白い樹液がでて、水を吸う管を塞いでしまいます。

もう一度水中で切り、そのまま樹液が出なくなるまで1時間ぐらい置いてから飾れば良く水揚げして良く持ちます