ここから本文です

尊敬語のお越しになる、おいでになる、お見えになる

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kinzaemonnosukeさん

2007/7/1011:34:47

尊敬語のお越しになる、おいでになる、お見えになる

来るの尊敬語、お越しになる、おいでになる、お見えになる ですが、来るという意味で3つ同じように使えますか?例えば、お越しになってください、おいでになってくださいはいいですが、お見えになってくださいとは言いませんよね。こんな違いが他にあれば教えていただきたいです。
こんな状況のときは、これの方がいいなど・・・

閲覧数:
48,227
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dreineerさん

2007/7/1014:21:00

お越しになってください、おいでになってください、お見えになってください
…は敬語としては間違っていると思います。

「お越し」「おいで」「お見え」が、どれも「この場にいる」という意味であることを考えてみると、
「来る」の尊敬語が「お越しになる」となるのは、
その「来る」という動作・行動を、「お越し」という状態「になる」、その状態になるように行動する、
として成り立っています。
ですから、その状態になってください(この場合は、来てください)と言いたいのなら、
「になる」を「ください」と置き換えるべきです。

結果として「お越しください」「おいでください」となります。
「お見えください」は私は使いませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2007/7/1012:21:43

〉お越しになってください、おいでになってくださいはいいですが、お見えになってくださいとは言いませんよね。

申し訳ありませんが、どれも違和感を感じました。「になって」を入れると、二重敬語になるのではないでしょうか?

普通の主婦ですので誤りや勘違いがあるかもしれませんが、
「おいでください」とか、「お越しください」とか、「お出かけください」のような気がします。招待のときは使わないと思います。