ここから本文です

解決済みのQ&A

尊敬語のお越しになる、おいでになる、お見えになる

kinzaemonnosukeさん

尊敬語のお越しになる、おいでになる、お見えになる

来るの尊敬語、お越しになる、おいでになる、お見えになる ですが、来るという意味で3つ同じように使えますか?例えば、お越しになってください、おいでになってくださいはいいですが、お見えになってくださいとは言いませんよね。こんな違いが他にあれば教えていただきたいです。
こんな状況のときは、これの方がいいなど・・・

  • 質問日時:
    2007/7/10 11:34:47
  • 解決日時:
    2007/7/25 03:28:41
  • 閲覧数:
    46,141
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

dreineerさん

お越しになってください、おいでになってください、お見えになってください
…は敬語としては間違っていると思います。

「お越し」「おいで」「お見え」が、どれも「この場にいる」という意味であることを考えてみると、
「来る」の尊敬語が「お越しになる」となるのは、
その「来る」という動作・行動を、「お越し」という状態「になる」、その状態になるように行動する、
として成り立っています。
ですから、その状態になってください(この場合は、来てください)と言いたいのなら、
「になる」を「ください」と置き換えるべきです。

結果として「お越しください」「おいでください」となります。
「お見えください」は私は使いませんが。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mypet_gonta0202さん

〉お越しになってください、おいでになってくださいはいいですが、お見えになってくださいとは言いませんよね。

申し訳ありませんが、どれも違和感を感じました。「になって」を入れると、二重敬語になるのではないでしょうか?

普通の主婦ですので誤りや勘違いがあるかもしれませんが、
「おいでください」とか、「お越しください」とか、「お出かけください」のような気がします。招待のときは使わないと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する