ここから本文です

艦これでオリョクルというものをやろうと思っているのですが、潜水艦を168と58の二...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

toki19toki19さん

2014/2/2102:04:25

艦これでオリョクルというものをやろうと思っているのですが、潜水艦を168と58の二隻しか持っていませんが、二隻で回しても大丈夫なのでしょうか?
また、両方ともレベル70は超えているのです

が、オリョクルに当たって改造した方がいいですか?
資材稼ぎとしてやろうと思っているのですが、大破撤退ばかりになって黒字になるのか不安です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isukapukuさん

2014/2/2102:38:21

オリョクルは2隻でも回せないこともないですが、あまり安定しません。3隻で安定して回せるようになり、4隻でボスS勝利が狙いやすくなります。
実装されている潜水艦6隻のうち現在手に入るのは168、58、8、まるゆの4隻です。まるゆは大型艦建造でしか手に入りませんし、そもそも火力がないので外します。よって8を手に入れ、3隻で回すのがいいかもしれないです。しかし8はドロップなしの建造限定で確率は低いです。

敗北回数が増えることを覚悟して2隻で回すか、レア駆逐を回して8が出るのをお祈りするか、いっそのこと無いよりましということでまるゆを使うか。そこは質問者様にお任せします。

オリョクルする場合、168を除いて改造しない方がいいですね。168は改造しても潜水艦のままですが、58、19、8は潜水空母になるので入渠時間が増えます。3-4を潜水艦で回す場合は改造必須ですけど、オリョクルでは改造しない方がいいです。

それと私の考えを含みますが、オリョクルで資材を稼ぐのは暇なときか切羽詰ったとき以外はお勧めしません。個人的にオリョクルはデイリーの補給艦、南西クエを低資源で終わらせるものだと思っています。オリョクルは基本弾薬は赤字、燃料は微黒字程度です。運がいいと70程黒字になりますが、運が悪いと±0です。資材はおまけ程度でやった方が気持ち的に楽ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uzaku10さん

2014/2/2106:08:00

まず自分より前に回答している人が言っている58などの潜水艦を改造して潜水母艦にすると潜水艦任務に支障がでるというのはもうとっくの昔に修正されて潜水母艦でも潜水艦任務は可能になっている。

で、オリョクルだけど結論からいうと2隻でももとはとれる。ただ撤退率や敗北数が上がるのと疲労度、入渠時間などからあまり出撃ができないというのがある。それと補給艦や空母を狩るミッションの効率が悪くなるな、倒しきれなかったり他のを狙う可能性がある。
装備は持ってる中でいい魚雷を積んどけばおk。まぁ4連酸素あたりでもいいと思う。
改造については168は改造しても良いが58は自分の判断で。理由は他の人も言ってるだろうけど潜水母艦は入渠時間が潜水艦の2倍になるっていうのが一番大きい。改造して燃費などは悪くなるけど潜水母艦3隻連れてってもいつももと以上の燃料はとってるので燃料だけをみれば黒字になると思う。弾薬はオリョクルをやってる最中遠征で長距離や警備でも出しとけばいい。

夜戦は基本的には行かなくていい、だが2隻なら敗北も多くなるので敗北を取らないためには夜戦にいかねばならない時も必要になると思う...それと補給艦とかを狩りきれなかった時に夜戦で狩ろうと狙う時、ボスでS勝利だして良いドロップをさせたい時は夜戦にいくけど正直2隻だとできるかワカンネ。

それとこれからはオカルトだと思われるので適当に、レベルが高い潜水艦達で行くと上に行く確立がかなり高くなる。
まぁ一番初めのマスで燃料は貰えるから大破撤退でも2隻だと燃料は黒字かな。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2014/2/2103:04:08

確実に遂行するなら3、4隻欲しい所ですが、2隻でも高レベルなら何とかなります。ただ手数が減少するので開幕雷撃で敵対潜艦を撃ち漏らす確率が多くなります。
対潜攻撃の命中率は低めですが一撃で大破するのはザラに有るのでたかがノーマル駆逐艦と侮るとエライ目こきます。

改造ですが168は改造しても潜水艦の為、コストはあまり上がりません。生存性が上がるので無条件に改造してOKです。
一方、58は潜水空母に艦種変更になるので不都合が発生します。
①消費資源増大(オリョクルの純増が少なくなる)
②入渠時間増加(回転効率低下)
③任務上の扱いが潜水艦じゃ無くなる(潜水艦関連任務への影響)
④耐久性増による大破時のダメージ上限値上昇(①、②に大きく影響)
これは同様の改造仕様である19、8にも言える事です。
逆に401は元から潜水空母なのでデメリットが少ないので改造してもOKです。
ただ2隻編成ならコスト消費も少ないので改造したほうが戦力的に良いと思います。

大変かも知れませんが健闘を祈ってます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rubynewbeさん

2014/2/2102:26:33

三隻のほうが安定はしますが、出撃だけなら二隻で問題ありません。
改造すると入渠時間が増え、また入渠に必要な資材も微量ですが増加します。
その代わり大破はしづらくなりますね。
ローテーションできる潜水艦がいるのなら改造しても大丈夫だとは思います。

ちなみに、オリョクルは鋼材と弾薬を消費して燃料を得るものです。
燃料以外の資材は貯められませんので留意してください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する