ここから本文です

しりとりで「ンジャメナ」って使えるんですか!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dapa0921さん

2007/7/1202:47:12

しりとりで「ンジャメナ」って使えるんですか!?

閲覧数:
53,138
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atoranticoさん

2007/7/1207:45:29

ンジャメナってたしかアフリカの地名ですよね。もちろん使えると思います。しりとりのルールは相手の言った単語の語尾で始まる文字で返すことですから、ンではじまる単語があれば全然問題は無かろうと思います。ただしンジャメナがなんなのか簡単に説明できる必要はあるかもしれません。

ちなみにンジャメナとははチャドの首都のことです。

他にもタンザニアのンゴロンゴロなんかもいけるとおもいますよ。

バリエーションも豊富で
ンゴロンゴロ国立公園
ンゴロンゴロ自然保全区
ンゴロンゴロ動物保護区
ンゴロンゴロ保全地域

ンではじまる言語

ンヴァラ語(ンガイン語・ンガジュ語)
ンガダ語
ンガマンボ語
ンガモ語
ンガンディ語
ンガンド語
ンギエ語
ンギジム語
ンギンド語
ングウェ語
ンクウェン語
ングウォ語
ングウォイ語
ンクコリ語
ングナ語
ングニ諸語
ングバカ語
ングバカ・マボ語
ングバンディ語
ングブグ語
ングブンドゥ語
ングミ語
ングル語
ングンディ語
ングンドゥ語
ンケム・ンクム語
ンコ語
ンゴ語
ンコット語
ンコニャ語
ンゴブ語
ンゴム語
ンコヤ語
ンコレ語
ンゴン語
ンゴンベ語
ンザカラ語
ンザギ語
ンザック・ンバイ語
ンジェム語
ンゼビ語
ンゼマ語
ンセンガ語
ンダクトゥップ語
ンダリ語
ンチャ語
ンチャンティ語
ンチュンムル語
ンテム語
ンデンゲレコ語
ンデ・ンセレ・ンタ語
ンド語
ンドゥカ語
ンドゥト語
ンドゥンガ語
ンドゴ語
ンドロ語
ントン語
ントンバ語
ンナム語
ンバ語
ンバット語
ンバト語
ンバヤ語
ンバル・グラ語
ンバンギ語
ンバンザ語
ンバンジャ語
ンビヤ語
ンフェ語
ンブム語
ンプラ・ブワッザ語
ンプルンギシ語
ンブンダ語
ンベ語
ンベテ語
ンベラ語
ンベレ語(ンベワ語)
ンベンベ語
ンボア語
ンホイ語
ンホドモ語
ンボレ語
ンボン語
ンホングウェ語
ンボンベレン・バコロ・ドーカ語
ンマニ語
ンメ語


こんな面白いサイトを見つけました。これであなたはしりとりで負けることはなくなるでしょう。
http://www.eonet.ne.jp/~arawashi/ur/hakidame/report/shiritori/shiri...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/7/1311:25:38

ンジャナメって何か知りませんが、しりとりの大原則は、

「ん」がついたら負け

です。「ん」から始まる言葉を知っていても「ん」が付いた時点で負けとなるゲームです。だから「ん」から始まる言葉を言う直前でゲームが終わりますから使うことはできません。敢えて使うとすれば一番初めのことばとして、でしょうか。

↓それだと、相手の負けを取り消すことになり、使う意味がない。

2007/7/1203:03:22

相手が既に負けているので使う必要はありません。