解決済みの質問
子供に携帯を持たせる年齢…
子供に携帯を持たせる年齢…
うちは小4、中1の女の子二人です。
最近はネットでのトラブルで、
親の知らない所でとんでもない事が起きているようで怖いです。
皆さんは子供さんに何歳で携帯を持たせましたか?
また何歳で持たせる予定ですか?
中には小1から持たせている親もあるそうで、学校でも問題になっています。
小4の娘のクラスの話です。
上の子は習い事の関係で連絡が取れない何かととマズイので持たせています。
連絡が取れないのも不安だし、この辺りは淋しい地域なので、どうしたらよいか迷っています。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。
-
- 質問日時:
- 2007/7/12 09:33:19
-
- 解決日時:
- 2007/7/15 11:35:27
-
- 回答数:
- 6
-
- 閲覧数:
- 3,101
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
携帯でのトラブル。学校で常に話題に出ますが・・・
私は携帯でもパソコンでも何でも・・・
持つ人。使う人のモラルやルール次第では・・・?と思います。
家庭内でしっかりルールなど話し合えば良い物。便利な物になりませんか?
我が家はデメリットは1つもありません。
メリットは携帯の機能すべて。
連絡がつく。(習い事してるので。共稼ぎなので。助かります)
GPSで居場所を確認できる。(待ち合わせなど)
小6の夏休みに親の都合ですが^^;持たせました。
ルール。
食事中は触らない。
夜10時以降のメール通話禁止。(現在中2)以前は9時でした。
ブロックは解除しない。
(アドレス登録以外の通話メール。出来ません)アド変されると見れない^^;
(ネットには一切アクセス出来ません)これは友人から貰った面白画像すら見れない^^;
(通話は月に20分。メールは130通。60通からスタートして増えました><)
パケ放題じゃないですがオーバーした事ないです。
上記のアド変や面白画像は私がロック解除するまで子供は見れないです。
ルールを破ったら即!停止。24時間いつでも停止出来ますよ。
子供も友人に「我が家は携帯ルールが厳しい」と言ってありますので
遅くにはメールも来ませんし停止されると「何やったの~?」と笑われてるそうです。
何かルールを破り停止。って知ってるから。(恥ずかしいから?破らなくなります)
1度。中1の冬休み前に・・・「逆パカ」って知ってます?やりました・・・わたし。
二つ折りを逆に二つ折り・・・したのです。勿論、壊れました。買い替えはしません。
学校へ持って行き友人に見せて「コレだから・・・携帯」と連絡が当分つかない。
ゴメン。(今時の子は・・・不便になるらしい。お互いに)
初めて見た~スゴーイ!とある意味、私も有名人になってしまった恥ずかしい方で><
約1ヶ月待ち。お年玉で自分で買い換えました。以後ルールは破りません。
毅然とした態度で「厳しくして何が悪い?」くらいに。じゃないと今は本当に
携帯トラブル・・・多いです。
GPS機能。中学生になり行動範囲も広がりましたがコレがあるので
ドコ行って来る~って申告したトコ以外へコッソリ行けませんよ。
1度、部活動で遠くへ(行った事がない場所)
「一人で電車で帰れない~みんなファミレス寄るって言うから私も行く!」と連絡があり
仕方なく許可しました。電車の乗り継ぎが私も分からなかったから^^;
1時間してGPS。なんと?!学校のそばのファミレスに居ました。
怒りのメールです。帰って来れるじゃない?!と・・・
混雑してて入れなかったので地元に帰って来たみたいですが。
友人達とプチパニックだったらしいです。ドコにいる??(私が)と探したみたい。
先輩(高校生)が「GPSついてない?」あ!そうだ・・・でした。
悪いこと?は出来ないんだ・・・と良い教訓になってます。
- 違反報告
- 回答日時:2007/7/12 11:16:01
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
5人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(5件中1〜5件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
私は小4で持っています。今中2ですw
ネットのトラブルは、私もすごく注意されますが、
実際そんなことやる子はほんの1部の話で
みんながみんな変なサイトを見たりしているわけではありません。
普通にメールをしたり、電話をしたり、歌をとったり、天気予報を見たり、
そんなことをしているだけです。
やっぱり携帯は持てた方がメールとか楽しいし、友達とも交流できるしっ、
私はそっちの方がいいですが、親の目線としてはやはり心配なのでしょうか(。。)
中1の子供さんに「変なサイトみないでね」等、言えば普通に見ないと思うしっ。
そんな感じでした!お役にたてたらうれしいです!
- 違反報告
- 回答日時:2007/7/15 11:34:35
うちは、小3から持たせています。
ピアノ教室をしており、帰宅時間~お稽古事・塾の間ピアノ室に篭っているので、子どもの行動を把握したい時に役立ちました。
現在高1と中3ですが、本人達が変なサイトにはいってはいけないと認識しているので、今までデメリットは全くありません。
中3の娘は、学校へ持って行く事を禁止されているので置いていきます。
防犯ブザーは持たせています。
- 違反報告
- 回答日時:2007/7/12 11:27:09
うちは小2からです。
携帯についてるミニゲームや、スケジュール管理等の細かい機能は
子どもの方が詳しいですが、それ以外の基本的設定は、私の方が
詳しいので…トラブルになるような、とんてもない事態になった事は
ありません。
完全に子ども用のものにするか、機能をキッチリと理解して、悪用
出来ないように情報収集も怠らない覚悟があるのなら、大人と同じ
携帯を持たせても、トラブルに繋がる事はないと思います。
ちなみに、うちの子の携帯は、私と同じ機種で普通のモノですが、
メールの送受信も、電話の着信・発信もアドレス帳登録したもののみ
で、登録もロックが掛かってます。ウェブも出来ないように設定してある
ので、非常につまらない携帯になってます。本人はキッズ携帯の方が
好ましいと思ってるみたいですけど…。
もう少しして、お友達とメールをするようになったら、料金の規制もする
予定です。びっくりするような料金を請求された事もなく、いつも基本内に
納まってます。
私から見ると、そういう基本的な事を調べもせずに、子どもに携帯を持たせる
保護者が理解出来ないです。そういう人には、デメリットしかないので、
止めた方が無難だと思います。
- 違反報告
- 編集日時:2007/7/12 11:08:48
- 回答日時:2007/7/12 11:05:36
中1・高1の子がいます。
両方とも携帯は持ってません。
少なくてもうちの子に関しては中学までは必要ないと個人的には思います。
塾に行ってて帰りがすごく遅いとかその家庭の状況を考慮しどうすればよいか判断するのがよいと思いますよ。
友達が持ってるから・・・と言うだけで与えるのは良くないと思います。
中学の懇談会でも携帯のトラブルにまつわる話がいつも出てました。
メリットよりデメリットが多いです。
- 違反報告
- 回答日時:2007/7/12 10:00:39
うちは高校に入ってからということにしています。高校も携帯禁止なのですが なにしろ通ってる所がわりと遠いので黙認してます。ですが 実際息子を見てると 暇さえあればメールのやり取りをやってる(こういうふうになるのが目に見えてるから高校の先生は持たせないでくださいといわれました)みたいで あまりいいことじゃないなぁと思う今日この頃です。
中一の娘はたまにあればいいと思うときがありますが そのときは 私のを持たせることにしています。中学校の間は買ってあげようとは思っていません。
もちろん小学生もです。
- 違反報告
- 回答日時:2007/7/12 09:49:08

