ここから本文です

管理職の「降格人事」が会社であった事ありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kkaaa11さん

2007/7/1210:27:21

管理職の「降格人事」が会社であった事ありますか?

皆さんの会社や他の会社で責任を取る形で「降格人事」があった事ありますか?教えてください。部長から課長に降格なんてありましたか?

閲覧数:
6,352
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukikon1995さん

2007/7/1210:31:54

降格ならいつものことです。部長→主査(部下のいない課長職)くらいは当たり前。
一昨年、実績が好調にもかかわらず、約50人の管理職がクビ切りにあいました。
理由は人事担当役員の点数稼ぎです。
今の世の中、まともな経営陣がいるほうが少数派でしょう。
なお、一応東証一部です。内情は・・・。もちろん会社名は言えません。

質問した人からのコメント

2007/7/13 19:23:59

返答ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nibudesuさん

2007/7/1211:13:59

もちろんありますよ。横綱(オーナー社長)は降格しませんが大関以下(幹部連)は成績しだいですぐ降格します。

anmam7さん

2007/7/1211:06:42

不祥事や成績不振による降格は度々あります。
ひどいときには平社員に降格し地方へ異動ということもありました。

2007/7/1210:33:53

ありましたよ。

以前勤めていたところは、モラルが低いことで有名な(?)マスコミだったので、表ざたにはならないものの結構しょっちゅうでした。
原因はイロイロで、経費の使い込みやセクハラ、ロケで一般の方に怪我させた、一時大きな話題となった「ヤラセ」なんていうのもありました。

降格人事は専務だか常務がヒラ取になったり、執行役員が部長降格とか、係長クラスがヒラとか。
人事にまでは響かなくても、最近、社会保険庁がやってる賞与返上とか減給3ヶ月なんてのもありましたね。
まあ、見せしめ的にやるんですが、不祥事自体はなくならないから、効果なしってトコでしょう。

yokkazukunさん

2007/7/1210:28:27

そんな事、日常茶飯事ですよ・・・・・・・TT

空気が重いんですよねぇ・・・・・