ここから本文です

固いボルトを外すとき、どのような工具を使えばいいのでしょうか? メガネ?ソ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

movecustumvsさん

2007/7/1217:03:48

固いボルトを外すとき、どのような工具を使えばいいのでしょうか?

メガネ?ソケット?ラチェット??

ボルトをなめないように、うまくゆるめたいのですが……

閲覧数:
6,008
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abel_to_keinさん

編集あり2007/7/1613:01:06

場所にもよりますが・・・

「556」吹いて、しばし浸透させてます。

その後で、メガネが入るスペースあればメガネを第一優先で使ってます。

その時、メガネをパイプなどで延長したら必要以上のトルクがメガネに掛かる
ので極力やめて下さい。メーカーも推奨してません。

前の方が記されてます手のひらで一撃が有効です。
ボルトから外れない様に支点を押さえてエンドを手のひらで「フン !!!」です。

*ハンマーなどでぶっ叩いてもダメです。
*オープンのスパナはナット(ボルト?)の2点角のみの接点なのでなめて
しまう可能性が大です。

でかいボルトやナットでは「スピンナ+ソケット」
*上記の通り6ポイントも12ポイントも信頼出来るメーカーの物でしたら
 どちらでもokです。(接点は角だけだから・・・でも、何故か6点を
 選んでしまってます。)

「ラテェット」は基本的に早回しのハンドツールなので大きなトルクは苦手
なので「本締め」やご質問の「しぶといボルト」にはメガネで緩んでから
使ってます。

また、エンジン部分などは「熱」を入れてやるとウソみたいに緩みます。

最後に、回転部分など「逆ネジ」があるので緩めるつもりが締めちゃう
ので気をつけて!。

では、頑張ってください!。

質問した人からのコメント

2007/7/18 09:33:18

感謝 みなさん いろいろありがとうございました。
助言を生かしてなめないようにチャレンジしてみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/7/1220:55:31

スピンナハンドルに6角のソケットを付けて緩めます。

2007/7/1218:28:20

場所によりますね。
Tレンチ・メガネでしょうか。
気休めにしかならない場合もありますがCRCなどをかけてください。
メガネにパイプなどで延長して力が入るようにする。

急激な力をかけてはいけません。
たとえばハンマーで緩める方向にたたくとか、蹴っ飛ばすとか。
これはだめです。
ぐぐーーーーーっとゆっくりテンションをかけるように力を入れるようにするのがいいです。
なめるのもそうですが、あまりにも固着している場合、ねじ切れる・折れる場合があります。

ycqxj220さん

2007/7/1218:04:53

硬い場合はインパクト用ソケットを使います。
排気系ならガストーチも効果的です

tottogp1さん

2007/7/1217:59:17

先の方にもありますように、
Tレンが良いと思います。
Tレンの先端にソケットを取り付けられるものがあります。
固いボルトなどはこれが便利です。
両手で力が入れられ、なめずらいですね、
メガネレンチなどですと片手で回すのでなめやすいです。

tatsuyacabさん

2007/7/1217:40:35

スペースが許すならば、間違いなくメガネレンチです。メガネで緩めてからソケットを使いましょう。ちなみに力任せに緩めようとしても頑固なネジは緩みません。緩み方向に手の甲でひっぱたいて、衝撃で緩めましょう。固着したボルトが緩められないのは基本的に緩める人の腕(技量)の問題であることが多いですよ・・・。素人さんが固くて緩まないと言って相談しに来たボルトなんかでも、一撃で簡単に緩んでしまうことがほとんどですからね。不思議そうな顔で帰っていきますよ。がんばってくださいね。