ここから本文です

解決済みのQ&A

幼稚園へのクレームについて

eeyokuwakannainaさん

幼稚園へのクレームについて

今日どうしても幼稚園にクレームを言いたい出来事がありました。
この時期幼稚園で水遊びをするのですが…先日子供に水着を持たせて行ったら「今日は曇りですので、プールはしません」とバックを返されました。(ちなみにバス通園です)
今日の天気は雨一時曇りでお日さまは一度も見えません。
先日のこともあり、子供にプール道具を持たせなかったら、帰りに「今日はプールをしました。○○くんは水着がなかったので見学です」と言われてしまいました。
子供はプールがしたかったのに、できなかったと寂しそうでした。
私は腹が立ち担任の先生に電話したところ、今日は天気が悪くても水温が高かったので…との返事。
こういった場合、幼稚園にクレームを言うべきでしょうか?
親ばかですが、子供がとってもかわいそうで…でも、クレームを言うとあの家はうるさいから、と幼稚園側に嫌な印象しか与えず、これからの幼稚園が通いずらくなるかと心配です。
どうすべきでしょうか?

• 質問日時:
    2007/7/12 22:40:49
  • 解決日時:
    2007/7/12 23:21:43
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bluechocorabさん

私もクレームは控えた方が良いと思います。
残念ですが、幼稚園に落ち度は見受けられません。

わが子の小学校ですが、曇りでも晴れでも水温が25度(たしかこの温度だったはず…)以下だったらプールには入らないそうです。
なので、あいまいな天気でも一応水着を持たせます。

これも勉強だと思って、これからはどんな天気でも持たせるようにしてみてはいかがでしょう。

質問した人からのお礼

• 一安心ありがとうございました。これを教訓に必ず水着を持たせることにします!!
    言い訳ではないですが、他の親は私がバックを返された日に返されなかったみたいで、たまたま私の先生だけが曇りはやらない、とバックを突っ返されたのです。
  • コメント日時:2007/7/12 23:21:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

nekoneko_koneko_222_2007さん

どういうクレームをされるのか、まったく理解できませんが、
貴方の勝手な自己判断の結果ですね。クレームはただの責任転嫁です。
だって、他の親御さんは、ちゃんとプールの用意をさせてたんですよね?

xxxbakerattaxxxさん

言うべきではないでしょうね。自分の判断で持たせなかっただけのようですから。
毎日バス送りの時に持って行って、入るか入らないかを聞いて、
「入る」もしくは「天候によって時間になるまでわからない」と言えば持たせて、
「入らない」と言えばその場で親が持って帰ればいい事だと思います。
うちの園でも毎朝門で園長先生が「ある」「ない」「わからない」と言ってくれるので、
それによって「いらない」時は持って帰ります。プールバッグくらい何の苦痛にもならないですし。
なので一応、園側では「よほどの大雨でない限り、一応持参してください」となってます。
そういう事を確認するくらいならいいんじゃないでしょうか。

kashiemikozuさん

先生は悪くないですよね。
プール道具を持たせなかった親が悪いです。
なので、クレームなんて言えません。
お子さんをかわいそうな目にあわせてしまったのは、親のあなたで先生でない事をよく理解してください。
何処でも同じです。あなたの子だけ特別ではないです。
次回は、プール道具を持たせてあげてほしいと思います。

paraflyernpさん

他の子は、プールで遊べたんですよね?
ナゼでしょうか。
やらない事が決まっている時は、余計な荷物を持たなくて済むように知らせてもらえたんですよね。

tukinowaguma18さん

プールをするかどうかは幼稚園の判断なんだからクレームはお門違いじゃないですか。

プールをするかどうかは天気の具合にもよるでしょうし、子供たちが水遊びをしたがってるから、久しぶりに雨があがって気温が高いからプールをしたっていいじゃないですか。

保護者からのクレームが出たからってことで「晴れた日しかプールはしない。」なんて決められたら余計に子供たちがかわいそうですよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する