ここから本文です

台風で飛行機が欠航の場合、ツアー旅行は中止になるのですか? それとも日を改め...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chiyu1512さん

2007/7/1311:02:46

台風で飛行機が欠航の場合、ツアー旅行は中止になるのですか?
それとも日を改めてくれるのですか?中止の場合の旅費は戻ってくるのですか?
ふと疑問に思いました。教えて下さい。

閲覧数:
11,352
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi_camp0227さん

2007/7/1315:43:07

今回、個人手配で沖縄の予約を持っています。
ツアーの回答ではないのですが・・。

主人が先発として一日早く沖縄入りする予定だったのですが、ANAは欠航となりました。

っが、マイレージの特典予約だったので、欠航が決まる前に手続きの確認をしようとしたところ・・・
「何時の便に変更されますか?」と聞かれました。 台風などの場合、欠航が決まる前に変更を受け付けてくれるようです。
(特典予約は、4日前を切ると、予約変更は不可になっています。)

っで、今度は現地のホテル(主人の分)とレンタカーのキャンセルの電話をしたのですが、どちらも
「台風と言う不可抗力ですから、キャンセル料はいただいておりません」と、なんとも嬉しい回答でした。


よって、今のところ、個人手配の旅行で、欠航によって発生した金銭的損害はありません。



あとは、明日のフライトがどうなるのか・・・。
明日の早朝、羽田で待機します!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

知恵袋マスター

ryo_vxvさん

編集あり2007/7/1404:41:17

過去回答参照↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212146647

一般的にツアーと言う場合(募集型企画旅行)を指し、航空券やホテルの手配のみ(手配旅行)とは違う事は頭に置いてください。契約書というものは無いのであまり意識しませんが一種の契約行為ですので約款なども違います。(申しこめば約款は小さい字でくれますね。パンフなどにも記載があるはずです)
また、実際の運用上は少し弾力的に解釈してくれる場合もあります。

>台風で飛行機が欠航の場合、ツアー旅行は中止になるのですか?
後の便や臨時便などでの振り替え輸送された場合には催行されますが、通常行きでは団体席の確保が難しい為あまりありません。ほとんどの場合中止が多いと思います。

>それとも日を改めてくれるのですか?
日は改めてくれません。新に申し込みとなります。便宜ははかってくれるでしょう。

>中止の場合の旅費は戻ってくるのですか?
リンクの過去回答にも書いていますが特別な定めが無い限り(普通無い)ツアー開始前に中止が決まれば全額払い戻しです。キャンセル料も不要です。
ツアー開始後の取り扱いは過去回答参照。空港で足止めされツアー日程が延びた場合、宿泊等は旅行者持ちですが少なくとも着予定の空港までは(正確に言うとツアー日程に記載された到着解散場所まで)追加なしで運んでくれます。
それが出来ない場合は旅行代理店よりその分の費用は返還されます。

レアケースとして臨時着陸等で予定以外の空港へ着陸した場合、旅行代理店の(旅程遂行の)責任範囲は微妙ですが、航空会社の方が最終目的地までは旅客の輸送を担保しないといけない為、何らかの形で運送の保障は無料でしてくれます。(物理的に近い場合バス、列車等による代替え輸送がなされ料金は発生しません)
ただし、代替えの方法はゆだねられる為、最悪次の日のフライトとなり、その臨時着陸の空港等で泊が出てもその費用は旅行者持ちが原則です。(ただし、この場合にはホテルは出してくれる可能性は発空港での足止めより高いです。)

編集あり2007/7/1313:29:20

フライトキャンセルの場合は全額払い戻しです。
日にちを改めて申し込むのは旅客の都合で、こちらからは案内しません。
ただ復路で足止めを喰った場合は、現地滞在費用は旅客負担になります。
その場合、帰りの日にちがずれても返金はありません。

 旅行代理店社員より

【追記】
欠航や運休が決まっていなくても前日ぐらいには特別詮議みたいな感じで
旅客からの申し出であっても取消料免除になる場合があります。
詮議が決まっていないうちに申し出るとキャンセルチャージの対象です。

ayagasumiさん

2007/7/1311:09:10

残念ながら 天候による欠航の場合は 旅費も戻ってきませんし、
単なる キャンセル扱いです。

現地のホテルなどは 押さえてある訳ですから あくまでもこちらの都合と言う事に
なります。

以前 団体ツアーのお仕事をしていましたが 台風時期は お客さんが
納得いかない!と ツアー会社に空港から電話していましたが
結局 どうにもならないので 荷物を持って そのまま 帰られてました。

あくまでも 数年前の事なので 今は どうかな? 

2007/7/1311:05:32

だから、「旅行会社」と「ツアー内容」によって違いますよ。