ここから本文です

銀行振り込みのしかたについて。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

haoyou915さん

2007/7/1315:39:57

銀行振り込みのしかたについて。

ある方から物を譲っていただくのに
銀行振り込みで送ろうと思っています。
銀行振込みは
口座番号とその方の名前だけで
送ることができますか?
銀行振り込みをしたことがないので
不安なのですが…
通帳に書いてある店番なども必要ですか?

補足支店と言うのは
通帳に書いてある支店ですか?
それとも振り込むところの支店ですか…??

閲覧数:
19,715
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

2007/7/1404:18:01

手元に通帳が有るということは、質問者さんは何処かの銀行口座を持っているのですね。
すると、キャッシュカードも持っていますよね? キャッシュカードが有れば、銀行のATMで
振込の手続きをすることが出来ます。

振込手続きで必要なのは、相手の銀行口座の情報です。 質問者さん側の口座情報は
不要です。 銀行ATMで振込手続きをするのに、下記の情報が必要ですよ。

【相手の銀行口座情報(振込先口座情報)】
(例)
銀行名:○○銀行
支店名:△△支店
口座科目:普通
口座番号:1234567
口座名義人名:山田 太郎(ヤマダ タロウ)


【ATMでキャッシュカードでの振込手順】
・ATMのメニュー画面で「お振込み」>「カードで」と選択
・キャッシュカードを挿入
・暗証番号を入力
・振込金額を入力
・銀行名を検索
・支店名を選択
・口座科目を選択
・口座番号を入力
※一部のネット銀行あての振込は、口座名義人をカナ入力する場合有り
・入力内容の確認画面が表示
・OKなら手続き続行
※間違っていたなら、手続きを取り消して、途中からまたは最初からやりなおし
・キャッシュカードと利用明細を、必ず受け取ること

質問した人からのコメント

2007/7/15 22:20:25

感謝 今日、無事に入金できました。
一番この回答が分かりやすかったので
この回答をBAにしたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnnhhnさん

2007/7/1420:59:44

上の回答者の方々の回答を読んでも良くわからない場合、多分メールで連絡しあっていると思うので

「ある方からの口座番号等を記載されたメールを印刷したもの」
「振込代金+630円以上」

を持って銀行の営業時間内(平日9時~15時)に銀行の窓口に行って行員さんに
お願いしてください。

振り込み手数料が高いけれど一番確実です。

honsonjpさん

2007/7/1315:53:13

他の方も答えていらっしゃるように

振込先の銀行名・支店名・口座の種類・口座番号・口座名義
の情報が必要です。

あと予備知識として振込方法は、何でしょうか?
振り込み手数料が多少ですが、変わってきますので
同じ銀行でも、ネットやATMを利用されて振り込まれるといいと思います。

初めてで不安であれば窓口で済ませる方がいいかもしれませんが。

yahhohhoonさん

編集あり2007/7/1315:52:14

振込みするのに必要な情報は・・・・

銀行名(金融機関コード)
支店名(店番号コード)
口座種類(当座、普通)
口座番号
名義(名前)
が必要です。

さらに10万円を超える場合はATMではできませんので
身分を証明できる書類を持って窓口でするか、
ATMの場合、一旦自分の口座に入金し振り込みすることになります。

【追記】補足を見て

振込先(先方)の口座のある支店です。
どこで振り込むにしてもその場所(あなたの口座)などは振込みには関係ありません。
あなたが振り込む相手の

銀行名(金融機関コード)
支店名(店番号コード)
口座種類(当座、普通)
口座番号
名義(名前)
となります。

toy_3939さん

2007/7/1315:45:03

口座名義人(確認画面で確認するため)と当座か普通かと相手の銀行名と支店名がわかれば、ATMで出来ますよ。最後に確認画面で誰の何処の口座に幾ら振り込んだか画面がでてそれでOKならOKします。そうすると、ご利用明細書みたいな小さい紙(振り込んだ証)でてきますよ。

yasuhirojyanさん

2007/7/1315:43:21

○○銀行・○○支店・口座の種類・口座番号・口座名義 この五点が振込みには必要です。


あと、振り込むお金と・・・!