ここから本文です

解決済みのQ&A

派遣社員と契約社員はどちらがお勧めですか?

echineteさん

派遣社員と契約社員はどちらがお勧めですか?

派遣社員として働いている会社から、契約社員にならないかと言われています。

と言っても正式にではなく、飲みに行った時などに軽く打診される程度なので、
軽く笑って流しているのですが、実際のところ契約社員と派遣社員ではどちらがお勧めでしょうか?

現在は営業事務を派遣社員として働いており、時給制。交通費はありません。
契約社員は直接雇用になり、固定給で交通費も出るとの事。

固定給で提示された金額は、現在の給料とほぼ同じか少ないくらいです。
が、交通費を入れると同じから多いくらいになります。ほぼイーブン。

契約社員の話は、私に営業をやらせたいと言うところから来ていて、
派遣で職種変更の手続きをするより、もし意思があるなら直接雇用の契約社員で雇う。
と言う事らしいです。(もちろん現在の仕事プラスで)

契約社員は給料にあまり変わりがない上、今より大変忙しくなりそうです。
でも、雇用形態としては派遣より安心でしょうか?

正式にお話を聞かせてくださいと言えば契約社員のお話が進みそうな気もしますし、
契約社員ではなく、正社員をちゃんと探した方がいいかな?とも思います。

30代独身です。
皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/7/14 00:13:20
  • 解決日時:
    2007/7/20 01:02:46
  • 閲覧数:
    28,997
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

summergate18さん

私なら、派遣として働くよりも収入が大幅に増えるのでしたら契約社員になります。
ほぼイーブンなら、派遣会社という大きな後ろ盾がある今の立場を取ります。
今より忙しくなるわけですから、条件は悪くなっていると言えます。
契約社員は派遣社員と同じく、企業側から契約を更新しないと言われたら
それで終わりなので、何の保障も無いのは変わりありません。

あなたと直接契約する方が、間に派遣会社が入るより、支払う金額が
全然違います。
企業側から正式に契約社員の話をもらったら、企業が現在支払っている金額と
あなたが現在派遣会社からもらっている金額との中間くらいに上げてもらえるように
交渉してみてはいかがでしょうか。
それに渋るようなら、あなたが必要だからというより、やはり支払うお金を安くしたいという
理由のみだと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/14 09:25:48
  • 回答日時:2007/7/14 09:24:31

質問した人からのお礼

  • 降参皆さんありがとうございました。契約社員も派遣社員も契約更新がなければ終わりなんですね。打診されたら賃金交渉をしつつ、正社員を探す事も考えて見ます。ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/7/20 01:02:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

amuru_cyokoさん

時給で割ってみて、変わらないなら、契約社員のほうが良いと思いますよ。

私が次に行こうとしているのは、1年後には契約社員です。
最初によく確認をしました。お給料が減るのなら意味ないとおもったからです。

でもそこは、時給はそのまま月給制にするということでした。だったら、交通費も出るし、残業も派遣と同じだけ付くし、有給も連休で取っているということで、そちらにしました。営業の太鼓判でした。

以前、紹介予定で断ったのが、いきなり、ぐ~んと手取りが減り、「管理職手当て」という名目で2万円つくのですが、月に50時間は残業があり、その手当てに残業日が含まれているという、なんともふざけた会社もありました。

契約社員だからとかではなく、その労働条件が肝心なので、しっかりその会社で確認してください。

hosituki123456さん

この場合、雇用形態どうのというよりは、(だってどっちもどっちな気がします。ただ、安定感は業種・職種によっては契約社員のほうが上だとおもいます。営業を正社員ではなくほとんどを契約社員でまかなう業種もありますから)

その営業をやりたいかどうか、その営業の仕事を楽しいと思えるかどうか、が判断の基準になると思います。

やってみたいなら営業で
今の営業事務がいいと思うなら派遣のままで。

ただ、今後とも安定した収入を得たいなら、正社員の職を探したほうがご自身も安心なのではありませんか?

atuhiko44さん

その会社次第でしょう。
私の働いている会社では派遣からの社員登用はありませんでしたが、
契約社員から社員になった人はざらにいました。

でも、そのような会社ばかりでもないでしょうし、
そこで働いている他の方に相談することなどは出来ないのでしょうか?

hacchannumber8さん

私も同じ経験があります。
しかし、私はその職種で今後働いていこうという気持ちがなかったので、
辞退させて頂きました。正社員だったら考えていたと思います。
契約社員の条件(契約期間、更新の有無、賞与などなど)や
福利厚生部分をしっかり確認されてみてはいかがでしょうか。

もし、今後正社員で働きたいという希望がおありなら、
だめもとでそれをちょっとにおわせてみては?
もし、そこでOKが出れば、転職活動の必要がないですからね。

basara_yoさん

その会社は、派遣会社へ支払う金額より、あなたを契約社員で雇う方が人件費が安いから言ってるのでは?

派遣社員なら、契約が切れれば、別の会社を紹介してもらえます。
契約社員なら、契約が切れれば、自分で働くところを探します。

さて、どちらが良いでしょうか?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する