ここから本文です

画像(写真)を自由な型で切り抜き(トリミング)したいのですが、ExcelやPhotosho...

質問者

leopard_1284さん

2007/7/1418:53:18

画像(写真)を自由な型で切り抜き(トリミング)したいのですが、ExcelやPhotoshop7、Illustartor CS2で簡単な方法はないものでしょうか?
また、Excelに貼り付けた図だけを画像ファイルとして取り出す方法って?

Excelのオートシェイプでは書式設定の塗りつぶし効果で図に画像を入れることができますが、トリミングは、図をファイルから挿入の四角形しか出来ませんので、自在な型のオートシェイプではトリミングが出来ませんよね。この図だけを画像ファイルとして取り出す機能ってあるのでしょうか?

Alt+PrintScreen→ペイントに画像を貼り付けトリミングでも四角になってしまいます。

Jtrimは円形切抜きしかありません。

Photoshop7でも探してみたのですが、四角でしかトリミング出来ないようですし、Illustartor CS2は初心者なのでよくわかりません。

先生方よろしくアドバイス願います。

画像はWEB用やExcel貼り付けに使用しますので大きさや、高像度は求めていません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/7/1420:23:59

先ず基本的なことを。
Webに使う画像は「ラスタ画像」とか「ビットマップ画像」と言い、点の集合で出来たデータなので、縦と横のピクセル(画素)が同じ幅で並びますから、
四角以外の円形や不定形には切り抜けません。
切り抜く場合は四角の内側の選択範囲だけを表示し、他は非表示にすることで不定形として疑似的に見せることになります。

Web用の画像をPhotoshopで切り抜き画像にする場合は、
先ず、「レイヤー」パレットで「背景」というタブをダブルクリックしてレイヤーのロックを解除します。
これはレイヤーが「背景」の場合は「透明」の属性が持てないので、透明属性を持たせるためです。
背景が一定の同じ色なら、自動選択ツールで背景の部分をクリックすると背景だけが選択できます。
選択された背景を削除すれば、真ん中の表示したい部分だけ残り、背景は透明になります。
この状態で一旦Photoshop形式で保存し、その後「Web用に保存」でGIF形式を選び、カラーパレットを「Web」にして「透明」にチェックをしれて保存すれば、HTMLに配置すれば切り抜きの透過GIF画像になります。

アドビのWebサイトにPhotoshopCSの場合の切り抜き方の解説があります。
Photoshop7.0にない機能以外は同じですから参考にしてください。
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd3852449256...

いずれにしろ、Photoshopの場合はいかに選択範囲を作るかでして、そのためにいろいろな選択範囲の作り方が用意されています。
不定形の選択範囲を作る場合は、一般的には投げ縄ツールを使って大雑把に選択しておいてからクイックマスクで詳細に攻めるやり方もあれば、
クリッピングパスを作ってからパスを選択範囲に変換してやる方法もあります。
どれを使うかはケースバイケースで、方法によってはある程度の熟練を要します。
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/041584e8dbf36c0949256...

とりあえずはご自分で理解できることから試してみてください。

質問した人からのコメント

2007/7/21 11:09:01

成功 ご多忙中にも係らず丁寧に解説頂き厚く御礼申し上げます。大変勉強になりました。これを機にもっと学習して行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル