ここから本文です

ウエストポーチ型抱っこ紐

質問者

nagiharaminoruさん

2007/7/1514:26:29

ウエストポーチ型抱っこ紐

現在11ヶ月体重10キロ近いです 今 3ヶ月~1歳までの おんぶ抱っこ紐を持っていますが 装着が面倒で 新しい抱っこ紐が ほしいな と思ってますが ウエストポーチ型の抱っこ紐って 使い心地 装着感 何歳まで使える?と 疑問がたくさんです。ウエストポーチ型の抱っこ紐って片手は子どもを支えないと 危ないのでしょうか?
なんでもけっこうなので 教えてください(●^o^●) 

閲覧数:
9,732
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2007/7/1609:35:41

確かに片手で支えないと危ないし、結構腰に負担がきます。(もちろん人によりけりで楽だったという方もいます。)
私は買ったんですがほとんど使いませんでした。

ウエストポーチ型を買おうとされているのならおやめになって
個人的にはそのお金で昔ながらのバッテンおんぶ紐を買うことをお勧めします。
装着は超ラクチンですし体が密着しているので子供も親も疲れが少なく、両手も空きます。
買い物でも本屋の立ち読みでも銀行のキャッシュカードの引き出しでも何でも出来ます。
2歳半ぐらいまで余裕で使えます。私は3歳半ぐらいまで使っちゃいましたが・・・
お風呂上りにおんぶしてあげるとコロッとすぐ寝てくれました。
あんなに便利なものはありません。
私はベビーカーはほとんど使わずにバッテンおんぶで過ごしました。

(ベビーカーを使うとしたら子供はおんぶしベビーカーには荷物を載せるという使い方です。
本当はいけないのですが・・・このパターンが多かったです。)
確かに見た目を気にされるママはおられるでしょうが
今はママコートもありますし、私は実用優先で見た目は気にしなかったです。
母は強しと言うか育児中ずーずーしくなってしまったのかもしれません。
保育園の帰りに上下キャリアウーマンのようなスーツを着たままバッテンおんぶしてそのまま
電車に乗ったこともありましたね。
もちろんそこまで無理にお勧めはしませんが・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momomokokkoさん

2007/7/1517:12:31

抱っこポーチは我が家ではなくてはならない必需品です。
ササッと乗せ下ろしが出来ますから本当に楽です。ゆるみが無いように上手に装着すると腰にも負担はかかりません。
子どもはもうじき3歳ですが、まだしばらくは使い続けることになると思います。
ただ、子どもは必ず手で支えておかないと危険です。

個人的にはかなりお勧めなんですけど、世間ではあまり見ませんよね^^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/7/1515:19:32

腰がすわっていて、しっかりつかまれるなら
少々手を離しても大丈夫でしょうが
基本は手を添える(支えるって程じゃなく)のが安全でしょう。

私は使いやすかったので 二人の子供ともよく使いましたが
腰痛持ちの友人には 腰の負担が大きく使えなかったそうです。
装着は簡単で楽ですよ。

2歳半くらいまで使えるんじゃないでしょうか
うちは1歳半くらいまでしか使いませんでしたが・・・
あとは歩け!歩け!と歩かしてました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tai19miwa22さん

2007/7/1515:12:12

あなたと同じで、装着が面倒だと思いポーチ型の抱っこ紐を1歳のころ買ってみました。・・・が今はほとんど使っておらず、前のおんぶと抱っこが出来るものを使ってます。
理由は、ポーチ型だと安定感がなく、歩けるようになると折りたくて暴れ危ない。寝てしまうと斜めになってる肩ひもに体重がかかり痛い。子供が大きくなってくるときつくなる。などです。
だいぶ歩けるようになると、眠くぐずったとき意外は使わなくなり、ほとんどは歩くかB型ベビーカーをあいようしてますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する