ここから本文です

解決済みのQ&A

ウエストポーチ型抱っこ紐

nagiharaminoruさん

ウエストポーチ型抱っこ紐

現在11ヶ月体重10キロ近いです 今 3ヶ月~1歳までの おんぶ抱っこ紐を持っていますが 装着が面倒で 新しい抱っこ紐が ほしいな と思ってますが ウエストポーチ型の抱っこ紐って 使い心地 装着感 何歳まで使える?と 疑問がたくさんです。ウエストポーチ型の抱っこ紐って片手は子どもを支えないと 危ないのでしょうか?
なんでもけっこうなので 教えてください(●^o^●) 

  • 質問日時:
    2007/7/15 14:26:29
  • 解決日時:
    2007/7/30 03:32:59
  • 閲覧数:
    9,272
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

確かに片手で支えないと危ないし、結構腰に負担がきます。(もちろん人によりけりで楽だったという方もいます。)
私は買ったんですがほとんど使いませんでした。

ウエストポーチ型を買おうとされているのならおやめになって
個人的にはそのお金で昔ながらのバッテンおんぶ紐を買うことをお勧めします。
装着は超ラクチンですし体が密着しているので子供も親も疲れが少なく、両手も空きます。
買い物でも本屋の立ち読みでも銀行のキャッシュカードの引き出しでも何でも出来ます。
2歳半ぐらいまで余裕で使えます。私は3歳半ぐらいまで使っちゃいましたが・・・
お風呂上りにおんぶしてあげるとコロッとすぐ寝てくれました。
あんなに便利なものはありません。
私はベビーカーはほとんど使わずにバッテンおんぶで過ごしました。

(ベビーカーを使うとしたら子供はおんぶしベビーカーには荷物を載せるという使い方です。
本当はいけないのですが・・・このパターンが多かったです。)
確かに見た目を気にされるママはおられるでしょうが
今はママコートもありますし、私は実用優先で見た目は気にしなかったです。
母は強しと言うか育児中ずーずーしくなってしまったのかもしれません。
保育園の帰りに上下キャリアウーマンのようなスーツを着たままバッテンおんぶしてそのまま
電車に乗ったこともありましたね。
もちろんそこまで無理にお勧めはしませんが・・・

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/16 09:35:41
  • 回答日時:2007/7/15 19:13:09

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

momomokokkoさん

抱っこポーチは我が家ではなくてはならない必需品です。
ササッと乗せ下ろしが出来ますから本当に楽です。ゆるみが無いように上手に装着すると腰にも負担はかかりません。
子どもはもうじき3歳ですが、まだしばらくは使い続けることになると思います。
ただ、子どもは必ず手で支えておかないと危険です。

個人的にはかなりお勧めなんですけど、世間ではあまり見ませんよね^^;

fukurinpukurinさん

腰がすわっていて、しっかりつかまれるなら
少々手を離しても大丈夫でしょうが
基本は手を添える(支えるって程じゃなく)のが安全でしょう。

私は使いやすかったので 二人の子供ともよく使いましたが
腰痛持ちの友人には 腰の負担が大きく使えなかったそうです。
装着は簡単で楽ですよ。

2歳半くらいまで使えるんじゃないでしょうか
うちは1歳半くらいまでしか使いませんでしたが・・・
あとは歩け!歩け!と歩かしてました。

tai19miwa22さん

あなたと同じで、装着が面倒だと思いポーチ型の抱っこ紐を1歳のころ買ってみました。・・・が今はほとんど使っておらず、前のおんぶと抱っこが出来るものを使ってます。
理由は、ポーチ型だと安定感がなく、歩けるようになると折りたくて暴れ危ない。寝てしまうと斜めになってる肩ひもに体重がかかり痛い。子供が大きくなってくるときつくなる。などです。
だいぶ歩けるようになると、眠くぐずったとき意外は使わなくなり、ほとんどは歩くかB型ベビーカーをあいようしてますよ。