ここから本文です

解決済みのQ&A

「配達記録郵便」の料金について

camopooさん

「配達記録郵便」の料金について

「配達記録郵便」の代金についてですが、封筒で出だす場合(25g以下で送る予定です)
80円切手を貼り、この上で窓口に、210円を支払えばよろしいのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/7/17 17:03:09
  • 解決日時:
    2007/7/19 08:41:38
  • 閲覧数:
    1,575
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

neko070304さん

はい。それでも良いと思います。
どのみち、窓口にいく必要はありますので。

私なら、窓口で290円を払いますね。
先に合計金額分の切手を貼っておいても、良いと思いますよ。

質問した人からのお礼

  • 降参有難うございました。
    簡潔でよくわかりました。
  • コメント日時:2007/7/19 08:41:38

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

siden1972さん

配達記録郵便に限らず、郵便局の窓口で1通ずつ差し出す郵便物の料金(別納などを除く)は、必要料金の全額分の切手をはって持参しても、料金の一部の切手だけをはって持参して不足分を窓口で払っても、あるいは、切手をはらずに持参して窓口で料金全額を払っても、差し出す人の都合でどの方法を選んでも問題ありません。

そして、郵便物にはる切手は、必要料金を満たしていれば、どんな組み合わせでもかまいません。
配達記録郵便の80円+210円=290円の料金であれば、80円切手3枚+50円切手1枚の計290円分をはって出すのも、ひとつの方法です。80円切手と50円切手の手持ちがあれば、現金の支出なしで差し出せるわけです。

boga19861105さん

80円切手があればそれで大丈夫です。
切手がなければ、窓口で290円を支払えばOKです。

kamal_nagumさん

あと210円分の切手を貼ってもOKです。
どちらにしても窓口に行かないといけないですが。