ここから本文です

イラストのサイズとフォーマット

q_hukuro_aさん

2014/3/1317:03:24

イラストのサイズとフォーマット

今度,あるイラストコンテストにイラストを応募しようと思っています。
サイズはA4ヨコサイズと指定されていて,僕はSAIというソフトを使って絵を描いているので,既定のサイズからA4を選択して,縦と横を反対にして,A4ヨコサイズにしていたのですが,そのイラストのサイズが,投稿用のフォーマットのそれと一致しません。

イラストとフォーマットの縦と横の比率は一致しているのですが,サイズが違います。
そしてなにより,フォーマットで,「この範囲に描写してください」と書かれている範囲とは,比率すらあってません。

おそらく僕が「サイズ」や「フォーマット」のことをよく理解していないのが原因だと思うのですが,そのコンテストは問い合わせなどが無いようなので,質問させていただきました。

このようなときの,「サイズ」や「フォーマット」は,どのような事を指定しているのでしょうか?
また,この場合,イラストのサイズなどは,どのようにすればいいでしょうか?

下手な説明ですが,どうぞよろしくお願いします。

補足解像度は350dpiです。
説明足らずですいませんでした。URL貼っておきます。
http://info.nicovideo.jp/seiga/mekakucityactors/ed/

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jyangaloaさん

編集あり2014/3/1400:04:31

まず、デジタル画像には「実寸」がないので、同じ「A4」でも「解像度」が違えばサイズ(ピクセル数)は変わってきます。

”あるイラストコンテスト”という情報だけでは回答者にはコンテストの応募規定がさっぱり解りませんが、デジタルイラスト対応のコンテストなら「解像度」の指定が無かったか確認してください。
解像度の指定が無い、いい加減なコンテストなら、その「フォーマット」に合わせて描くしかないと思われます。

SAIで用紙設定するのではなく、その投稿用フォーマットをSAIで開き、そのフォーマット上で「この範囲に描写してください」の部分にイラストを作成してください。
回答者が直接応募規定や投稿フォーマットを確認出来ない以上、上記の様なアドバイスくらいしか出来ないですね。

【補足について】

URL先確認しましたが、確かに解りにくいですね。

サイズ:A4ヨコサイズ 解像度:350dpiという指定があるので、フォーマットのサイズはあくまでも見本として使えばいいのではないのか・・・としか考えようがありません。
なぜテレビアニメ?のエンドカードを印刷用解像度で描くのかとか、あのフォーマットを使わせるくせにA4指定なのかとか、色々意味が解りませんが。

ダウンロードしたフォーマットをSAIで開き、「キャンバス>キャンバスの解像度変更」から 4092×2893pixel 解像度350pixel/inchに変更してください。
それでA4ヨコサイズ 解像度:350dpiのキャンバスになります。
そのサイズでイラストを作成し、フォーマットの外枠(点線内)に切れて欲しくない部分を収めればいいのではないでしょうか。

実際に投稿されているイラストのサイズもバラバラで何が正解か余計解らなくなってきますが、4092×2893pixelでの投稿者はちゃんといますし、例え使用されるのが太枠内だとしても、大は小を兼ねますからそのサイズで投稿すれば大丈夫かと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/14 13:46:33

丁寧な解説ありがとうございます!
そうなんです…規約を見てない人も結構いるみたいで…困ってたんです。
ありがとうございました!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する