ここから本文です

解決済みのQ&A

マザーボードの電源が24ピンなのですが、電源側は20ピンです。そのまま4ピン空け...

yuudai8182004さん

マザーボードの電源が24ピンなのですが、電源側は20ピンです。そのまま4ピン空けて接続しているのですが、普通に使えています。
でも、この空いている4ピンは何に使われるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/7/26 00:17:58
  • 解決日時:
    2007/7/26 19:02:25
  • 閲覧数:
    12,701
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_iyunさん

高性能ビデオカードの登場などで、マザーボード経由での消費電力が大きくなったため拡張した電源ピンです。
特に、高い電力供給能力を持つPCI-Expressの登場ですね。

従来からの20ピンに4ピンを追加したもので、特に高性能グラフィックボード等を使わない構成であれば、24ピンの電源を使う必要はありません。
なかには、この4ピン部分にシールが貼ってあり、20ピンでも使えることをアピールしているマザーボードもあるようです。

特に自作用マザーボードでは、マザーボード以外の部品は全てユーザーが決めるため、マザーボードメーカーは考えられる限り最大の消費電力に対応した設計をする必要があります。
ハイエンドでは24ピン使用は絶対でしょうが、ローエンドでは20ピンで足りる場合も多いでしょう。

現在、正常に動いていて、特に不安定にもなっていないなら、そのまま使っていて大丈夫です。
ただ、将来的にハードウェアのアップグレード(特にPCI-Eのグラフィックボード)を行う際に20ピン電源がネックになる可能性は無きにしもあらず。
そのときに電源ユニットも交換が必要になる場合があります。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

winxp_jisakupcさん

20ピンから24ピンに変換する変換ケーブルもありますよ。
ただし、容量不足で不安定になるかどうかは、解りません。

ただ電源を買い換えた時、変換ケーブルが付属していましたので
マザーボード等トータルの必要容量に対して足りてれば
問題ないと思います。

まあ電源「サイズ」のなら5000円ほどで、ありますから、新調もいいでしょう。
古いのは予備で保管しておくのもいいと思います。

電源も案外壊れますので。

rz350r_29kさん

マザーボードが新しくて、電源が古い構成ですね。
本来なら電源を新調して24pinタイプを購入し、新しい今のマザーボードにはそのまま差し込み、20PINのマザーボードには変換コネクタで対応します。

そのまま使えないことはありませんが、4PIN分はほとんど電源です。
フル実装時にマザーボードへの電源供給が不足します。
フル実装しないなら今のように使えますが、不安定になる場合があるので早めに電源を新調しましょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する