ここから本文です

ラジオ局の開設にはなにが必要ですか?資金はどれぐらい必要ですか?おしえてくだい

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tietarouxxxxxさん

2007/7/2919:44:16

ラジオ局の開設にはなにが必要ですか?資金はどれぐらい必要ですか?おしえてくだい

閲覧数:
2,226
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

letkippoさん

2007/8/215:54:14

現在、ある程度の個人団体がラジオ局の開局(開設)するには「コミュニティ放送」しかないでしょう。
「コミュニティ放送」は市町村区をサービスエリアとしFMラジオで受信できる放送で、現在全国で約200局が開局しています。
起業するときには「人、土地、資金」の三本柱が必要ですね。

まず、人ですが「第二級陸上無線技術士」以上の資格を持つ者が必ず必要です。
これは電波を出す送信設備を操作する管理者として法的に義務付けられています。この無線の技術士がいないと国(総務省)からラジオ局の認可がおりません。

次に土地ですが、通常ラジオ局は番組を作る所は人の往来がしやすい所で、電波の送信するアンテナの設置場所は見晴らしの良く高い場所が必要で2ヶ所の土地を確保しなければなりません。これに付随して土地のほか、建築物、音響、無線送信機器、オフィスとして当たり前の机、電話などの設備が必要です。

最後に開局の資金ですが2,000~5,000万円が必要のようです。

参考のホームページとして下記を紹介しておきます。
日本コミュニティ放送協会
http://www.jcba.jp/community/index.html#04

総務省
.コミュニティ放送局パンフレット(PDFファイル475KB)
http://www.hokkaido-bt.go.jp/F/fmpamp.pdf

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naoki2436さん

2007/8/313:53:47

まず、サービスエリアはどのくらいの範囲にしたいのでしょうか?

御近所(最大50m位?)までで十分ならばミニFM局が妥当です。これならば、免許も必要ありません。また、費用もあまりかかりません。

市全体をカバーしたいと言うならば、前の方がおっしゃる様にコミュニティーFMをがんばって(汗)作りましょう。

s71saiさん

2007/7/3016:26:57

必要なもの…無線局の免許

pentiumacさん

2007/7/3006:44:08

ラジオ局の規模による。
ミニFMとかなら、数万でしょうし、
業務的なAMラジオ局とかだと、数億円でもどうか…