ここから本文です

解決済みのQ&A

フォルダを削除できません。。。

matunakaganbareさん

フォルダを削除できません。。。

『フォルダを削除できません。
ほかの人またはプログラムによって使用されています。
ファイルを使用している可能性があります。
プログラムをすべて閉じてからやり直して下さい。』

上記メッセージが出て、フォルダを削除できません。
フォルダのプロパティを見ると読み取り専用になっていますが、チェックを外して適用→OKを押してもチェックが外れません。

フォルダを削除するにはどのような操作を行えば良いでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/7/31 14:26:36
  • 解決日時:
    2007/8/7 15:26:06
  • 閲覧数:
    31,438
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ftqqp282さん

エクスプローラを使って特定のファイルを削除しようとすると、「ファイルを削除できません。ファイルの削除エラー(1026)」というエラーが発生するなどして、ファイルを削除できないことがあります。

この場合は次の手順で MS-DOS プロンプトやコマンドプロンプトからファイルを削除して下さい。

1.[スタート]-[プログラム]-[MS-DOS プロンプト] をクリックします。
(Windows 2000/Me の場合は [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ] の先にあります。)

2.コマンドプロンプトで、以下のようなコマンドを使ってファイルを削除します。
C:\WINDOWS>DEL <削除するファイル名> フォルダの場合は、以下のようなコマンドを使って削除します。
C:\WINDOWS>RD <削除するフォルダ名>

del コマンドでは、短いファイル/フォルダ名を指定して削除するのがコツです。短いファイル名は DIR コマンドで表示される一番左側の列に表示されます。(Windows 2000/XP で短いファイル名を表示させるには dir /x コマンドを使います。)

コマンドプロンプトでの削除が難しい場合、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で winfile を起動し、ここから削除してください。(ファイルマネージャの操作方法はエクスプローラとほとんど同じです。なお、Windows 2000/XP に winfile はありません。)

「ファイルが使用中です。」といわれて削除できない場合は、Safe Mode Command Prompt Only (セーフモードとコマンドプロンプト) で起動し、コマンドプロンプトから削除してください。

というのがありました。

質問した人からのお礼

  • 驚くどうもありがとうございました。
  • コメント日時:2007/8/7 15:26:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kuni294649さん

1、まずタスクバー上で動いているアプリケーションを全て終了させてもう 1 回削除してみる。

2、それでもダメだったら、最近使っていたアプリケーションのファイルオープンダイアログで、削除しようとしているフォルダを記憶していないかをチェック。記憶していたら、とりあえず他のフォルダからファイルオープンして削除してみる。

3、更にそれでもダメだったら、タスクマネージャから explorer.exe のプロセスを殺して、「ファイル (F) 」→「新しいタスクの実行 (N) 」から explorer.exe を再起動するか、もしくは Windows 自体を再起動して、直後にファイル削除。

icedicedicediceさん

再起動してから操作すると大抵削除できますよ。
(よくわからないけど、エクスプローラーがそのファイルを使用状態のままにしているような気がします。経験上の単なる推測ですが)

hi_pon4550さん

稼動しているプログラムを閉じるか再起動後に削除して下さい!

tachibana9617さん

いったん再起動すればできることが多いです

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する