ここから本文です

フォルダを削除できません。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

matunakaganbareさん

2007/7/3114:26:36

フォルダを削除できません。。。

『フォルダを削除できません。
ほかの人またはプログラムによって使用されています。
ファイルを使用している可能性があります。
プログラムをすべて閉じてからやり直して下さい。』

上記メッセージが出て、フォルダを削除できません。
フォルダのプロパティを見ると読み取り専用になっていますが、チェックを外して適用→OKを押してもチェックが外れません。

フォルダを削除するにはどのような操作を行えば良いでしょうか?

閲覧数:
31,779
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftqqp282さん

2007/7/3116:32:16

エクスプローラを使って特定のファイルを削除しようとすると、「ファイルを削除できません。ファイルの削除エラー(1026)」というエラーが発生するなどして、ファイルを削除できないことがあります。

この場合は次の手順で MS-DOS プロンプトやコマンドプロンプトからファイルを削除して下さい。

1.[スタート]-[プログラム]-[MS-DOS プロンプト] をクリックします。
(Windows 2000/Me の場合は [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ] の先にあります。)

2.コマンドプロンプトで、以下のようなコマンドを使ってファイルを削除します。
C:\WINDOWS>DEL <削除するファイル名> フォルダの場合は、以下のようなコマンドを使って削除します。
C:\WINDOWS>RD <削除するフォルダ名>

del コマンドでは、短いファイル/フォルダ名を指定して削除するのがコツです。短いファイル名は DIR コマンドで表示される一番左側の列に表示されます。(Windows 2000/XP で短いファイル名を表示させるには dir /x コマンドを使います。)

コマンドプロンプトでの削除が難しい場合、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で winfile を起動し、ここから削除してください。(ファイルマネージャの操作方法はエクスプローラとほとんど同じです。なお、Windows 2000/XP に winfile はありません。)

「ファイルが使用中です。」といわれて削除できない場合は、Safe Mode Command Prompt Only (セーフモードとコマンドプロンプト) で起動し、コマンドプロンプトから削除してください。

というのがありました。

質問した人からのコメント

2007/8/7 15:26:06

驚く どうもありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

kuni294649さん

2007/7/3115:16:53

1、まずタスクバー上で動いているアプリケーションを全て終了させてもう 1 回削除してみる。

2、それでもダメだったら、最近使っていたアプリケーションのファイルオープンダイアログで、削除しようとしているフォルダを記憶していないかをチェック。記憶していたら、とりあえず他のフォルダからファイルオープンして削除してみる。

3、更にそれでもダメだったら、タスクマネージャから explorer.exe のプロセスを殺して、「ファイル (F) 」→「新しいタスクの実行 (N) 」から explorer.exe を再起動するか、もしくは Windows 自体を再起動して、直後にファイル削除。

2007/7/3114:39:08

再起動してから操作すると大抵削除できますよ。
(よくわからないけど、エクスプローラーがそのファイルを使用状態のままにしているような気がします。経験上の単なる推測ですが)

hi_pon4550さん

2007/7/3114:37:51

稼動しているプログラムを閉じるか再起動後に削除して下さい!

2007/7/3114:37:41

いったん再起動すればできることが多いです