ここから本文です

剣道で背が伸びない?

itomo16さん

2007/8/120:25:02

剣道で背が伸びない?

小学校低学年の息子に剣道を習わせようと考えていますが、噂で剣道を習わせると背が伸びないと聞きました。
元々週1のスイミングは習っていますが、特別激しい運動というのはしていませんが同級生に比べると胸板が厚く、こういう体型の子供は背が伸びにくいと聞いたので気になっています。
剣道をしていた方で背が高い方や、そんな人を知ってる方がいらしたら教えて下さい。

補足ご回答ありがとうございます!
皆さん子供の頃から始められたのでしょうか?
知人の話では上半身に筋肉を付けると背が伸び難いとか。
週2で筋肉が付く程練習するかは疑問ですが、もともとの体質か胸板が厚いので、筋肉が付き易いのかなと気になってしまって。

閲覧数:
1,215
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goodlong128さん

2007/8/120:38:56

それは無いと思いますよ。
きっと面を叩かれるから身長が伸びないっていう俗説みたいなものじゃないですか?
高校生まで剣道をやっていましたが、周りには180cm以上の友達もいましたよ。
私の身長は175cmです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/8/521:59:34

私は小2から剣道やってます。
高い人も低い人もいますよ…てかそれが普通ですよね 笑
私は背が低いのでよく先生に「お前は上から叩かれすぎて背が伸びんのんじゃ」とからかわれますけど 笑

2007/8/208:11:21

それは初めて聞きました。
私は(女です)高校まで剣道を続けましたが現在166センチありますし
高校時代も3センチ伸びましたよ。
現在娘も剣道をしてますが順調に伸びてます。(高1・159センチ・中2・162センチ・小5・156センチ)
絶対に伸びるとも伸びないとも言えませんけどね。

ただ成長期に過剰な筋トレをすると骨が育たなくなると言う事は聞いた事があります。
個人差もあるでしょうが体操選手などは背の小さい方が多いですよね。
だからかな?と思ったことはあります。

ちなみに主人も剣道やってましたが180センチあります。