ここから本文です

相撲の決まり手で「もろ出し」ってありますか???????

質問者

big_daemon3090さん

2007/8/210:16:25

相撲の決まり手で「もろ出し」ってありますか???????

閲覧数:
4,208
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/8/308:05:24

現実の相撲では「不浄負け」と言って
まわしがはずれて全部出ちゃったら負けというルールがあるそうです。
面白いことに解けただけではダメで出さないと負けにならないそうです。

もろだしは「つっぱり大相撲」というファミコンゲームですね。
裏技に相手のまわしを脱がしちゃうのがあったそうで
これをもろだしと呼んだそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

carrot_31さん

2007/8/214:03:54

「もろ出し」という決まり手があるのなら、
「はみ出し」という決まり手もあってもいいのではないでしょうか。

編集あり2007/8/212:01:55

ありますよ。取組中にまわしが全部取れた時に、これになります。

でも、これ反則負けのことなんです。

gattu152さん

編集あり2007/8/213:31:01

「もろ差し」は有りますよ。

両手を相手の脇に差いれる事です。決まり手にはなりません。

「もろ出し」は出した方が負けになります。

2007/8/210:20:38

ファミコン(赤)のころにそんなゲームはありましたね。実際は決まり手ではなく「不浄負け」。