ここから本文です

うどん屋さんと同じだしつゆの作り方を教えて下さい

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

redburnetさん

2007/8/217:26:46

うどん屋さんと同じだしつゆの作り方を教えて下さい

うどんが無性に好きな私しはいろいろな配合で試してみるのですがあの独特の香りを出すことがどうしてもできません。花かつお、出し昆布、煮干を惜しげなく使用しても。
煮干の種類を「あじご」を使うと聞いたので「あじご」も試しましたが・・・・あの香りは出ません。
うどん屋さんをしてらした方で出しに使用する材料と分量、煮出す時間、調味料の分量など詳しく教えてもいいよという方から是非教えて頂きたいのです。私は寿司、カレー、うどんは毎日でもいいと言う位好きなのです。特にうどん屋さんから漂ってくるあの香りの出しつゆをどうしても作りたいのです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
19,181
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/8/413:18:24

うどん屋じゃないけど
ここが参考になるかな↓
http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20020117tuyu/
おまけ
http://www.okanoue-udon.com/g/tuyu.html

混合節が最適だけど
追いカツオは、花カツオより枯れ節がいいよ
http://www.e-dashi.com/katuo/katuobusi-tukurikata.html

かえしは、沸騰させないこと沸騰させると醤油が鍋の縁で焦げ
使い物にならない 経験済み

質問した人からのコメント

2007/8/4 16:20:43

とてもよいサイトを紹介してい頂きまして有難う御座います。これはと思うのがありますので早速tryしてみます。 回答下さいました他の方もどうもありがとう御座いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leappi323さん

2007/8/413:04:24

知人がうどん屋さんで働いていたときに教わった、家庭でもすぐに作れる配合です。

【かえし】しょうゆ 3カップ/砂糖 120g/みりん 1/2カップ/酒 60cc

これを鍋に入れて沸騰させ、火をとめて冷めたら保存瓶などに入れておきます。冷たくして食べる(つけめん)ときは、かえし1:だし汁4、温かくして食べるときは、かえし1:だし汁8の割合です。

美味くするポイントはだしの種類。おすすめは荒削りのかつお(むろ削りぶしなど)です。水の4%を入れて煮立ったら火を弱めて約20分煮ます。花かつおよりも高価ですが、だしの味が全然違いますよ^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/8/217:40:23

うどん屋で少しバイトしましたが、材料は同じような物ですね。

ただ、鰹節は花かつおのように薄くかくのではなく、おつまみの鮭トバみたいに塊を砕いた物で何時間もかけて煮出してました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する