ここから本文です

解決済みのQ&A

どうすればナツメの実を多く収穫できますか?

blacksilikaさん

どうすればナツメの実を多く収穫できますか?

去年苗木を購入し初めて実がなったのですが、一箇所から8本ほど枝が出ている所があり実がなっても落ちてしまっています。どうすればより多く収穫できますか?現在大きいので親指大、まだ花が咲いている枝もあります。

  • 質問日時:
    2007/8/5 02:00:54
  • 解決日時:
    2007/8/6 23:36:35
  • 閲覧数:
    6,374
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

ナツメの苗は植え付け後、翌年から稔る事もあるようですネ。
でも、チョッとまだ早すぎると思いますヨ・・・普通収穫は、植え付けて3年目ぐらいからです。

ナツメは、前年枝の先端付近から伸びた新梢に開花結実するのですが、一箇所から8本もの枝が出ていたのなら、
それは『車枝』と言って、本来は1~2本残して間引かなければいけない状態なのです。
それらを全て伸ばしたので、樹勢が分散されて、開花・結実してしまったのだと思いますが、
樹が未だ若く充実していないので、実が充分に生育する事無く、途中で落果してしまったのでしょう(生理落果)。

若木で生長しようとする樹勢が強過ぎると、枝葉ばかりが繁り、開花しなかったり、整理落果が多くなるので、
剪定などで樹勢をコントロールして、樹の充実をはかる必要があります。

下記サイトに、ナツメの剪定方法が記載されているので、適期に剪定を行い、樹を健全に育てると、
着果する実の大きさも、おのずと大きくなると思います。

また、ナツメは成り過ぎて隔年結果を起こしやすく、また実も小さくなるので、摘果も忘れずに行って下さい。
摘果の目安は、1本の新梢に3~4個残します(摘果作業は、7月下旬頃)。

↓【楽天市場】ナツメ:千草園芸
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/420573/619953/
↓ナツメ:素人園芸解説
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/natsume.html
↓なつめのぺーじ
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/7981/natsume.html
↓ナツメ育て方の重点作業(音楽が流れるので、音量に注意して開いて下さい)
http://members.aol.com/Mizuhomitsu/natume_no_sodatekata.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/5 15:44:18
  • 回答日時:2007/8/5 15:19:17

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

komenukayasaiさん

去年の苗木が実をつけることは大変異常です。ナツメが実をつけるようになるには、通常は5年以上かかります。

果樹が早く実をつけるのは栄養生長が一段落してからですが、樹木が弱ってきた場合には幼木でも実をつけます。その場合は木がSOSの信号を発していると判断して、木の様子をよく観察して反省点を見つけましょう。

根の近くに過剰な施肥をして根が傷み枯れそうになっていることを疑います。

tomi2005flowerさん

当たり前ですが、根が張って大きくなればたくさん収穫できます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する