ここから本文です

NHK受信料についてです。 学生一人暮らしということもありお金がなく、NHKを見る...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chou_chou0さん

2007/8/701:38:08

NHK受信料についてです。
学生一人暮らしということもありお金がなく、NHKを見ることもないので支払いたくはないです。
(本当は良くないのだとは承知ですが…)

それで毎回居留守ということにしているのですが、以前(一年半ほど前)一度だけ強引な回収の方に来られ、二か月分の支払いをしたことがあります。
その際に何か自分の名前や住所その他を記入させられた覚えがあるのですが、これが契約書だったのでしょうか?

一度支払ってしまった以上、このまま不払いを続けると訴えられたりすることもあるのかと不安です。

閲覧数:
6,129
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryopoponさん

2007/8/702:01:50

>以前(一年半ほど前)一度だけ強引な回収の方に来られ、二か月分の支払いをしたことがあります。

これで契約をしているはずですので、支払い義務が発生します。
ただし、契約時に違法行為が有れば契約自体が無効ですので、支払いする必要はありません。
以下に、契約無効の場合を挙げましたので、該当するようでしたら支払い義務はありません。
それ以外でも、リンク先で勉強してください。
応援してます。

◇消費者契約法による取り消し(不実告知、不退去等)
○不実告知
事業者が契約の重要事項について客観的事実と異なることを告げ、消費者がそのことを事実であると誤認して契約に至った場合、消費者はその契約を取り消すことができる。

○不退去
事業者に対し、消費者がその住居またはその業務を行っている場所から退去すべき旨の意思を表示したにもかかわらず退去しなかったことにより、消費者が困惑し契約に至った場合、消費者はその契約を取り消すことができる。

◇契約時未成年だった場合
学生さんですと、このあたりでいけるのでは・・。


http://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/nhk2.html

質問した人からのコメント

2007/8/10 15:56:25

成功 皆様ありがとうございました!
…対策を考えてみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

2007/8/820:49:38

NHKとの契約を交わしていないのに、集金に来る事自体が私は違法だと思います。法律上は、「契約する事」は義務ですが、受信料を払う事は法律で決まっているわけではなく、あくまでNHKとの契約規約で決まっているだけ。

契約もしていないのに金を払えとは、詐欺まがいと言っても良い。先ずは契約をしろと言うべきで、料金の話はその後のはず。

ただ、場合によっては受信料を払った=NHKとの契約に了解した…と、勝手に解釈される事すらあるらしいです(あくまで、らしいですが)。

そもそも契約内容の説明やその控えを置いていかなければ、契約自体は無効なはずですが、NHKはマトモじゃないですからね。こちらの理屈は通じないかもしれません。

不安でしたら、NHKにTVが無くなったとでも言って解約手続きを取ってください。契約が必要と言う事は、当然解約も可能です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/8/710:08:53

第1.はじめに
 よくあるNHKの典型的なケースです。
 契約をした覚えがある場合、契約の有無をNHKに尋ね、
 しかるのち内容証明郵便で解約をすればよろしいと思います。

第2.具体的な方法

1.契約時、契約書を「領収書」と偽られてサインした。 ⇒現在5件解約確認
備考:明らかに詐欺行為です!
※NHKの契約書は規約も記載されておらず
一見して契約書とは解りにくく出来ています!ご注意ください!証拠→ココ

2.契約時、サインした紙について「契約書です」という説明がなかった。⇒現在24件解約確認
備考:明らかに詐欺、または消費者契約法3条の1違反です!
※NHKの契約書は規約も記載されておらず
一見して契約書とは解りにくく出来ています!ご注意ください!証拠→ココ

3.契約時、「法律で罰せられる」と言われた。⇒現在1件解約確認
備考:実際は罰則はありません。明らかに詐欺、脅迫です!

4.契約時、「払わないと請求書がくる」と言われた。 ⇒現在1件解約確認
備考:契約以前の受信料に支払い義務はありません。明らかに詐欺、脅迫です。!

5.契約時、「帰って欲しい」という意思表示をしたにもかかわらず
帰ってくれず、仕方なく契約した。 ⇒現在1件解約確認
備考:明らかに不退去行為です。消費者契約法4条の3、刑法130条違反です。!

6.契約時、ゲーム、ビデオ鑑賞用専用のテレビ、
あるいは故障中のテレビしか所持していなかったのに契約させられた。⇒現在15件解約確認
備考:放送法32条の1の但し書きに違反しています!また、詐欺の可能性もあります!

7.未婚の未成年だったが契約させられた。⇒現在6件解約確認
備考:未婚の未成年は単独で法律行為を行えません!
ただし、自分で行った法律行為を取り消すことはできます。
早速契約の無効を主張しましょう。

第3.出典・引用

反NHK連合様 http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/

こちらは大変勉強になります。私も放送法32条などをここで勉強しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/8/702:45:34

私はTV無いって言って学生時代は払いませんでした。

家の中まで入ってこないのでバレませんよ。今は知らないけど。

大人は払うべきだが、学生のうちは特例があってもいいと思いますけどね。

何で見もしないつまらん番組に金払わなあかんねん。
不祥事ばっか起こしやがって。我のケツ拭いてから来い!!

ってのが内心ではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/8/702:04:56

>これが契約書だったのでしょうか?
まぁそういうことですね

契約自体は任意です
しかし契約したからには払わないといけません
まぁNHK(地元の放送局)宛に書面(ハガキで可)で「受信機を廃用したので契約解除」と送りつけてください
(何かの拍子でまだ受信している事実が発覚した時は「詐欺罪」になりますが....)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ayachoko8さん

編集あり2007/8/702:02:23

契約書にサインしたなら契約を認めていることになり、以後支払わないといけません。
もし不服なら、内容を確認されないまま勝手に・強引に書かせられた!とクレームを入れてみてはどうでしょう?

相手もきっとしつこく拒否してくると思うけど、納得いかない!とがんばってみては?

こういうサイトもあるので、勉強してみてください。

http://simoyanjp.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi

ちなみに私は一括で払ってます。ちょっとでも安くなるので・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する