ここから本文です

日本とアメリカと韓国のイージス艦の性能に違いはどれくらいあるのでしょうか? ...

d8359さん

2007/8/712:00:38

日本とアメリカと韓国のイージス艦の性能に違いはどれくらいあるのでしょうか?
それともほとんどおなじなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bonebone1212さん

編集あり2007/8/814:38:35

イージス艦といっても、米国、日本では長年配備されている関係で、それぞれの世代ごとに性能が異なっています。米国の初期型のイージス艦と韓国の世宗大王級駆逐艦では、世代に20年以上の開きがある分、後者のイージス艦のほうが高性能です。
そのため、それぞれの級(型)での最新型を比較対象とします。

米海軍
タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦(17隻)
米海軍で最も高性能なイージス艦であり、その搭載するイージス戦闘システムの性能は世界最高。

アーレイバーグ級ミサイル駆逐艦(51隻)
タイコンデロガ級の簡易量産型。各種装備を削減し、コストダウンを図っている。能力的には、タイコンデロガ級の75%程度。
世界最多のイージス艦であり、最もベーシックなモデル。
最新型は”フライトⅡA”と呼ばれる。

海上自衛隊
こんごう型護衛艦
アーレイバーグ級をモデルに建造された日本初のイージス戦闘システム搭載護衛艦。搭載するイージス戦闘システムの世代は建造時期の関係から、1番艦~3番艦まではベースライン4、4番艦はベースライン5。
今年度からMDに対応するため改修が行われ、全艦のイージス戦闘システムが最新型のベースライン7相当になる予定。
カタログスペック的には、イージスシステムの性能はアーレイバーグ級並。船体及びCIC等の設備はタイコンデロガ級並。
欠点は、ヘリの格納庫がないため、ヘリコプターが運用し辛いこと。

あたご型護衛艦
こんごう型護衛艦を発展させ、基本設計はアーレイバーグ級フライトⅡAに準拠した設計がなされている。搭載しているイージス戦闘システムは、最新型のベースライン7。
こんごう型で問題視されたヘリコプターの格納庫を設置し、船体に余裕を持たせるために大型化されているため、満載排水量が1万トンに達する世界最大級のイージス艦。
しかし、現在のところMDには対応していない。

韓国海軍
世宗大王級駆逐艦
世界最大の兵器搭載量を誇る重武装イージス艦。
イージス戦闘システムは、コストダウンのためにベースライン7から対潜システム等を削減した簡易型を搭載し、その代替システムは欧州や国産で対応している。
しかし問題点として、技術的蓄積がないにも関わらず、イージスシステムに手を入れているため、イージスシステムと欧州製・韓国製装備との連携に不安がある(日本はそれを嫌い、極力イージスシステムには手を加えないようにしている)。
船体に比して、あまりにも重武装であるため、船体の重量バランスの問題が懸念され、被弾した際のダメージコントロールも他のイージス艦に比して脆弱である。
このそれぞれの問題点は、世宗大王級に一般的に言われていることであるが、これが克服(改善)されているようであるなら、その個艦戦闘能力はイージス艦の中では最高であると考えられる。

と、それぞれのイージス艦の特徴などを書きましたが、性能の順番としては、以下のとおりかと思います。

カタログスペック(個艦戦闘能力)
世宗大王級>タイコンデロガ級>あたご型>こんごう型(改修型)>アーレイバーグ級(フライトⅡA)

海上戦力としての総合能力(練度・情報・他艦との連携等を含む)
タイコンデロガ級>アーレイバーグ級>あたご型>こんごう型(改修型)>世宗大王級

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル