ここから本文です

至急!!!おにぎりの保存の仕方について…

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gachapin1107さん

2007/8/719:39:59

至急!!!おにぎりの保存の仕方について…

主人が朝4時とかに出勤するので、夜のうちにおにぎりを作ろうと思います♪
「ゆかり」を混ぜたおにぎりです。
朝、普通に食べる用にも炊飯器にご飯を残すので、
ラップに包んだおにぎりも一緒に炊飯器で保存したいんですが、どうなるかなっと。
他に良い保存方法はありますか?
ちなみに職種がら、お昼におにぎりを食べる時は電子レンジはありません。。。

閲覧数:
9,643
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

diggyusagiさん

2007/8/721:06:06

我が家では子供たちが昼用に、そしてスポーツの前に、後に・・・とにかく毎日おにぎりをたくさん食べます。・・・と言う事は、いつもたくさん作らなければいけないんです。どうしているかと言うと・・・

時間のある時に一度にご飯を10合炊いてしまって、一気にたくさん作ります。飽きないように、何種類かの味にします。そして、皿にのせたまま冷ましてから(多少、乾いてもぜーんぜん平気) 一個ずつラップに包んで冷凍庫へ。

使いたい朝になったら、電子レンジで欲しい数だけ『チン!!』 (大きさにもよりますが、大体一個一分前後が目安です。カチコチのご飯つぶが残らないように、ちょっと熱いくらいにして下さいね) そのまま持って行かせます。

楽ですよ、コレ。 是非、試してみて下さい。 (・・・でも、『至急!!!』のご質問に間に合ったかどうか・・・) 

質問した人からのコメント

2007/8/14 06:23:38

降参 主人に提案してみました♪私も普通に働いてるので、「自分でチンしてね。」と言ったら…それさえめんどくさいって…。なので、早い日はもう作りません。。でも私的には、これだ!と思ったのでBAで☆皆様ありがとうございました♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

sep_kappaさん

2007/8/719:47:28

私も朝4時や5時に出勤する事があります。
夏場は、前日におにぎりを作るのは危ない気がします。
また、ラップに包んだおにぎりを温かい所で保管すると、ラップ内に水滴がついてベチャっとした
仕上がりになっておいしくありません。

夏場は食中毒が怖いので、炊きたてのご飯を当日の朝に握るのが良いと思います。
前日のご飯なら、お昼までには食さないとちょっと味が変化します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する