ここから本文です

ぬいぐるみの型紙の作り方を教えてください。 自分で考えた形のネコやドラゴン...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wanwanmikannさん

2007/8/723:42:19

ぬいぐるみの型紙の作り方を教えてください。

自分で考えた形のネコやドラゴンなどのぬいぐるみ(マスコット?)を
フエルトで作りたいのですが、
型紙はどうやって書けば良いのでしょうか?

補足質問の補足をさせて頂きます。

作りたい型紙は立体的なものです。

質問の仕方が悪く、失礼しました。

閲覧数:
35,351
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mearyanneさん

2007/8/816:06:51

一度私がやった方法を紹介します。
製図の技術も知識も無かったので、とにかく仮縫いしまくりました。
いらない布を使い、頭は大体このくらい、胴体はこのくらい…と、数パーツの円筒状クッションを作ります。
このときは大きめにつくり、中には少なめに綿をつめておきます。
その後引っ込めたいところをダーツを取る要領で中に押し込んでまつり縫い。
出っ張って欲しいパーツは新しく布を切ってくっつけたりします。
大体出来上がったら一番出っ張っているところを通るよう、なるべく平面になるよう注意しながら作ったものをハサミでばらします。
それを元に仮型紙を作り、気が済むまで同じ作業を繰り返します。

フェルトは硬いので、紙工作で切って貼ってばらして…とやってもうまくいくと思いますよ。
とにかく形にしてみることです。最初から型紙完成形を作るには知識と技術が必要ですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/8/810:28:30

「マスコット」とありますので、あまり立体的じゃなくてもいいんですよね?。

以前雑誌の読者欄で見た方法なんですけど、作りたい物をまずイラスト化して、
トレーシングペーパーでひとつずつパーツを起こしてました。(頭の中で立体化して、
膨らんでる部分は大きめに作ったり、裏側もイメージしたりとか)
 
あと、折り紙で一度作ってみて、それをバラバラにしてそのまま型紙として使う方法も
ありますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nandedaro439さん

2007/8/800:26:27

張り(テンション)を注意すれば型紙がおこせます。
一番出っ張って欲しいところを縫いしろ、または、山(重ね合わせたりして山をつくる)にすると、わかりやすいです。
あとは、地道ですが、一度仮縫いし、そこから仮縫いの手直しをしていくのが最短だと思います。
まず、1つ作ってみてください。
そうすると、直す場所(直したいライン)が見た目でわかります。
直すときに、はさみや仮縫いをガンガン入れましょう。
あんがい、これができ無い人が多いです。
仮縫いは下書きですので、作って満足せず壊していきましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hiro66thkyrさん

2007/8/723:50:22

立体的なものをつくりたいのであれば、家にあるぬいぐるみで似た形のものがどのようなパーツでできているのかを見て、それを参考に作るのがいいと思います
でないと、頭がやたら縦長・横長になったり、ぺしゃんこになったりしますからね

平面的なもの(例えば、二枚のフェルトを縫い合わせて、その間にわたを入れる)であれば、自分が考えたデザインに縫いしろを足したものを書けばいいと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する