ここから本文です

お酒の廃棄方法についてです。

uedatomoko2004さん

2007/8/807:57:40

お酒の廃棄方法についてです。

ウイスキーや、ワイン、ブランデーなど、飲みかけのままほったらかしにしたものがちょこちょこあり、いつも廃棄処分に困ります。水道に流したら、公害ですよね。
とはいえ、飲むにはあまりに多いし古いし、土にまいてもだめだろうし、ビンに入れてごみ・・?アルコールだから、ごみを焼くときの燃料になるでしょうか?
どなたか教えてください。

閲覧数:
3,688
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tienowakkoさん

2007/8/809:05:17

アルコールは揮発、蒸散しますのでそのまま下水に流しても問題ないかと思います
残りの成分は水だし・・・・
気にすると言っても、それじゃあ飲み屋の飲み残しはどうするのって?!
コップに入ったビールだって家庭から出るアルコールに比べれば半端な量じゃないけどガンガン流しているでしょ

質問した人からのコメント

2007/8/12 11:05:15

成功 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2007/8/809:05:57

瓶に入れたまま捨てるのは駄目です。
瓶や缶は元々焼却処分なんかしませんし、燃料になる訳ないじゃないですか。
それに、いくらアルコールといっても、せいぜいウィスキーでも45度くらい。
ビールなんか7度くらいで、残りの93%は水です。
仮に焼却処分するとしても、燃料になるどころか、焼却炉の温度を下げて、不完全燃焼の原因になるだけです。

で、本題の処分方法ですが、飲むにはちょっとというものなら、料理に使ってください。
家で料理をしないなら、止むを得ないので排水溝に流してください。
油や未使用の洗剤を大量に流すのと違い、お酒なら排水溝が詰まったり、下水処理の負荷がどうのこうのというほどの負担にはなりません。

2007/8/808:18:42

飲みかけはコップですか。それともビンで栓をしているんですか。ビンの場合わ飲めます。古いほどいいんです、旨くなります。コップの残りわ一旦火に掛け、沸騰させアルコールを飛ばして、庭などに捨てて下さい。公害にわ成らないと思いますよ。

kisinkiller1さん

2007/8/808:00:25

公園においときゃホームレスが大喜びしてくれるだろ、捨てるなら感謝されたほうが良いんじゃねーか?